ポルシェ、ボクスターのEVスポーツカー「ボクスターE プロトタイプ」を展示

ボクスターE プロトタイプボクスターE プロトタイプ

ポルシェAGは、先週、ベルリンで開催されたミシュラン チャレンジ・ビバンダムにおいて、「ボクスターE プロトタイプ」を展示した。

911GT3 R ハイブリッド、918スパイダー、918 RSRに続いて登場したボクスターEは、先端技術とドライビングプレジャーをポルシェならではの手法で融合させた、もうひとつのスポーツカーコンセプト。

ボクスターEは、エンジンを一切搭載しない純粋な電気自動車。駆動力は、電気モーターとコンスタントメッシュ式トランスミッションによってアクスルに伝えられる。

展示されたボクスターEは、前後のアクスルに電気モーターを1基ずつ備えた四輪駆動タイプと、リアのみに電気モーターを持つ後輪駆動タイプの2種類。

四輪駆動タイプは、合計で最高出力180kW、最大トルク540Nmを約12,000rpmの最高回転数で発生。2基の電気モーターが連携することで、今日のハイブリッド車に用いられているエレクトリックシステムよりもはるかに大きな駆動力を生み出すという。

2基のモーターにより、ボクスターEは静止状態から5.5秒で100km/hに達する。最高速度は200km/hに制限されている。

後輪駆動タイプでは、90kWの出力と270Nmのトルクを発生。0-100km/h加速タイムは9.8秒、最高速度は150km/h。

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーがエンジンの代わりに搭載され、各セルの公称電圧は3.3V、容量は20Ah。合計440個のセルからのエネルギーにより、装備重量1,600kgのボクスターEの航続距離は約170km(NEDC基準)に達するとのことだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる