autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 日産とマツダ、新たなOEM契約を締結-マツダ プレマシーを日産へ供給-

自動車ニュース 2011/1/28 11:52

日産とマツダ、新たなOEM契約を締結-マツダ プレマシーを日産へ供給-

日産マツダ

日産自動車株式会社とマツダ株式会社は、2011年1月28日、両社の新たな協業事業としてマツダから日産にOEM供給する車種を拡大することで合意、契約を締結したことを発表した。

マツダは、この契約に基づき、2011年5月より同社のミニバン「マツダプレマシー」を日産に供給する。

日産のOEMビジネスは、多くの自動車メーカーとグローバル市場において行われており、供給側、受給側双方にとってWin-Winの結果を生み出している。

日産が今回の契約締結によりOEM供給を受ける車両は、マツダが既に国内外向けに開発した車両をベースとするもので、日産にとっては国内におけるミニバンの商品力強化につながる。

また、グローバルな投資効率の観点からもメリットを享受できるものとしている。

現在、マツダは日産に対し「バネットバン/トラック」(マツダ名「ボンゴバン/トラック」)を、日産はマツダに対し「ファミリアバン」(日産名「AD/ADエキスパート」)を、それぞれ供給している。

今後も両社は、互いに重要なビジネスパートナーとして、協力関係を長期的に維持していくという。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 の関連記事

日産の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 の関連記事をもっと見る

日産 の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/17~2017/8/17