autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 三菱自動車、さいたま市と「EV教室モデル事業」を推進

自動車ニュース 2010/8/5 04:17

三菱自動車、さいたま市と「EV教室モデル事業」を推進

関連: 三菱
三菱

三菱自動車は、先にさいたま市と合意し活動を開始した「E-KIZUNA Project」の一環として、このほど、さいたま市と連携し、「EV教室モデル事業」を開始することを発表した。本年度(2010年度)は、さいたま市内の小学校5校にて実施する。

この「EV教室モデル事業」は、将来の自動車ユーザーとなる児童たちに、学校の授業を通じて電気自動車(EV)に親しむ機会を提供するもので、EVの性能や社会的意義についての理解を促すことが目的である。三菱自動車は、EV教室を実施し、教材の提供や講師の派遣等を行うことで「EV教室モデル事業」を支援する。

三菱自動車は、予てより、次世代育成に関する社会貢献活動として、社員が各事業所の最寄りの小学校を訪問し、同社の新世代電気自動車『i-MiEV(アイ・ミーブ)』の体験試乗を中心とした環境体験授業や、デザイナーやモデラーの指導によるデザイン体験授業を実施している。2009年度は40校2,571名が受講しており、今回の「EV教室モデル事業」に於いてもそのノウハウを活用していく。

2010年度のモデル事業協力校

善前小学校 10月8日(金)

原山小学校 10月22日(金)

道祖土小学校 11月5日(金)

尾間木小学校 11月15日(月)

春岡小学校 11月26日(金)

E-KIZUNA Project

さいたま市が"持続可能な低炭素社会"の実現に向けて、市民・事業者・行政と連携の上、(1)充電セーフティネットの構築(安心感)、(2)需要創出とインセンティブの付与(満足感)、(3)地域密着型の啓発活動(親近感)を基本的な方針に、EV普及拡大の課題解決に取り組むプロジェクト。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 の関連記事

三菱の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 の関連記事をもっと見る

三菱 の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/17~2017/8/17