三菱ふそう、高速道路でトラックの後続有人隊列走行実験を開始

三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は、2018年1月23日より新東名高速道路の浜松サービスエリアから遠州森町パーキングエリア間にて、トラックの後続有人隊列走行実験を開始した。

同実証実験は政府が進める「未来投資戦略2017」の、高速道路でのトラック隊列走行の商業化を目指す取り組みの一環。隊列走行により空気抵抗を減少することでCO2排出量の削減効果があり、またドライバー不足の対策として有効である。

MFTBCは他国内トラックメーカーと経済産業省、国土交通省の同プロジェクトに参画し、高速道路での隊列走行の実現を目指す。

同実験は、車車間通信システムを介し、先行車の加減速制御情報を取得することで車間距離を一定に保つCACC(Corporative Cooperative Adaptive Cruise Control:協調型車間距離維持支援システム)技術を使用。複数企業により製造されたトラックを3台以上使用した後続有人隊列走行の実証実験は、世界初の試みとなる。

2018年1月23日~1月25日には新東名高速道路、1月30日~2月1日には北関東自動車道にて実証実験を行う。

MFTBCの自動運転技術について

今回実験に参加する車両は、2017年5月に発表した新型大型トラック「スーパーグレート」に、車車間通信装置とプロトタイプのECUを搭載した。

スーパーグレートには、ミリ波レーダーにより先行車との車間距離を一定に保つ車間距離保持機能付きクルーズコントロールに加え、自動発進・停止が可能なプロキシミティー・コントロール・アシストを採用している。(一部グレードを除く)

ダイムラートラック部門の自動運転技術について

ダイムラーのトラック部門は、2025年に自動運転技術の実用化を目指し、2014年に世界に先駆けて自動運転機能を搭載したコンセプトモデル「Mercedes-Benz Future Truck 2025」を発表した。

2015年には車体に搭載されるカメラ及びミリ波レーダー等を用いて周囲の状況を検出し運転操作を行う自動運転技術ハイウェイ・パイロットシステムをドイツで発表、2016年にはオランダ政府主導の自動運転トラックの隊列走行実験「Europian European Truck Platooning Challenge」に参加し、ドイツとオランダの公道を大型トラック3台による隊列走行実証実験を行った。

また、2015年に米国・ネバダ州でフレートライナーブランドの大型トレーラー「Freightliner Inspiration Truck」が世界で初めての自動運転トラックとして公道走行のナンバープレートを取得、アメリカで初めて公道での自動運転トラックの隊列走行を行った。米国の公道での自動運転車の隊列走行実験は世界で初の試みである。

引き続き、2018年には同国オレゴン州とネバダ州の高速道路にて同トラックを使用した隊列走行実験を計画している。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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