autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース スズキ 新型クロスビーはハスラーの兄貴分!?話題の2台を画像で比較してみた!

自動車ニュース 2017/12/27 09:46

スズキ 新型クロスビーはハスラーの兄貴分!?話題の2台を画像で比較してみた!

本当にハスラーとクロスビーは似ているのか!?徹底比較!

2017年12月25日より販売開始されたスズキの新型クロスオーバーSUV“クロスビー(XBEE)”がいま注目されています。

2017年10月に開催された東京モーターショー2017で世界初公開されてから、スズキの人気軽自動車のハスラーに似ているとの声が続出。「ハスラーのワイド版がでた!」なんて声も。

2014年1月の発売以降、売れに売れているハスラーですから、皆さんが関心を持つはずです。新型クロスビーに搭載されるエンジンは1リッターターボにハイブリッドを組み合わせたもの。軽自動車のハスラーでは「ちょっと物足りない」と思っていた方にとっては朗報ですね!

今回は似ていると話題の2台を比較してみたいと思います。皆さんは似てると思いますか?

>>新型クロスビーとハスラーを画像でチェック!(写真86枚)

>>【どっちが買い!?】乗り心地や評価など、さらに詳しい比較はこちら!

デザインを比較する前にボディサイズをおさらい!スズキ車の中での位置づけは?

スズキ 新型クロスビースズキ ハスラー フロント

写真ではいまいちわかりにくいかもしれませんが、ボディサイズは結構違います。新型クロスビーのボディサイズは全長3760×全幅1670×全高1705mmで、ハスラーと比べると一回り大きいです。

スズキのラインナップでは、イグニスより大きくソリオよりは小さいイメージ。クロスビーはイグニスをベースとしているようで、イグニスの背が高くなったサイズ感です。なお、クロスビーの全高はハスラーよりも40mm高く、室内空間が広く感じられるのではないかと期待できます。

【参考】全長×全幅×全高

クロスビー:3760×1670×1705mm

ハスラー :3395×1475×1665mm

イグニス :3700×1660×1595mm

ソリオ  :3710×1625×1745mm

クロスビーとハスラーを徹底比較/エクステリア・フロント

クロスビーとハスラーのデザインは、同じクルマに見えてしまうのではないか?というくらい似ていると思います。

ハスラーに採用されている特徴的なヘッドライトの形、そしてフォグランプもほぼ同じデザインです。また、グリルの横長の台形も同じですが、クロスビーの方が存在感があり力強い印象です。

▼新型クロスビー

スズキ 新型クロスビー

▼ハスラー

スズキ ハスラー

クロスビーとハスラーを徹底比較/エクステリア・サイド

サイドを見ると全高の差がわかりやすいですね。クロスビーのデザインを見ると、サイドウインドウがリアまで繋がっているので、スタイリッシュな印象に。

ドアノブはメッキを使用しており、ハスラーよりも上級な演出を施しています。また、ブラックのサイドモールがクロスビーのスタイリングを引き締めていますね。

また、シンプルな箱型デザインのハスラーに対し、クロスビーのリア周りは、もう少し躍動感あふれるデザイン要素が加えられているのがわかります。

▼新型クロスビー

スズキ 新型クロスビー

▼ハスラー

スズキ ハスラー

クロスビーとハスラーを徹底比較/エクステリア・リア

リアのデザインを見ると、クロスビーの丸みをおびたボディデザインのイメージに合わせ、テールランプもふっくらとした六角形になっています。

また、ハスラーにはなかったリフレクターがクロスビーには付きました。

▼新型クロスビー

スズキ 新型クロスビー

▼ハスラー

スズキ ハスラー
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ クロスビー の関連記事

スズキ クロスビーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ クロスビー の関連記事をもっと見る

スズキ クロスビー の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2018/3/25~2018/4/25