autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース トヨタ、NUMMIへの生産発注打ち切りを決定

自動車ニュース 2009/8/28 10:00

トヨタ、NUMMIへの生産発注打ち切りを決定

関連: トヨタ

トヨタは、2010年3月生産分をもって、米カリフォルニア州フリーモント市におけるGMとの合弁事業であるニュー・ユナイテッド・モーター・マニュファクチャリング(New United Motor Manufacturing, Inc. 以下、NUMMI)へのカローラ、及びタコマの生産発注を打ち切ることを決定した。

今回の決定につき、トヨタの新美篤志副社長(北米担当)は、「GMのNUMMI撤退が確定して以降、GM車種の生産がない中でのトヨタ単独での事業継続の成立性など、様々な観点から対応について検討してきた。しかしながら、昨年来の市場低迷とGM生産車両が抜けたことにより中長期的にビジネスとして成立する見込みが立たず、今回の様な厳しい選択をせざるを得なくなった。トヨタとして苦渋の決断であり、誠に残念である」と語った。

発注打ち切り後、NUMMIでのカローラ生産分は、一時的にカナダと日本へ移管するが、日本へ移管した分については、将来には北米に生産を戻すことを検討する。タコマ生産分はトヨタ・モーター・マニュファクチャリング・テキサス(以下、TMMTX)へ移管する予定。

また、NUMMIのこれまでの成果について同副社長は「NUMMIは、日米協業の事業として画期的なビジネスモデルであり、この合弁事業を通じアメリカでのモノづくりを勉強させていただいた。トヨタにとり大変貴重な25年間であり、従業員、組合、サプライヤー、そして地域の皆様方に深く感謝申しあげたい」とコメントしている。

なお、NUMMIの今後については、トヨタ、モーターズ・リクイデイション・カンパニー(旧GM)、NUMMIの三者間で継続的に検討していくことになる。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ の関連記事

トヨタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ の関連記事をもっと見る

トヨタ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/20~2017/8/20