ニャロメも登場!赤塚不二夫漫画など新型キューブの新プロモーション
日産は、2009年6月22日より新型キューブの新TVCMとして「Remix cube」篇のオンエアを開始する。
誰もが乗るだけでワクワクするような唯一無二の室内空間を持つ新型キューブ。そんな新型キューブのワクワクを表現するため、Remixという手法に着目。Remixとは、既存の音楽や映像を新しいセンスで組み合わせ、全く新しい作品をつくるという手法で、素材の組み合わせの新鮮さや驚きが、キモチ高ぶるインテリアの新型キューブを表現。また、2009年4月より発売している特別仕様車「15X Mセレクション」の告知も行っている。
普遍的で世代を超えた人気を持ち、キャラクター自体に強い個性を持つ赤塚不二夫氏の描く漫画から、おそ松くん、イヤミ、チビ太、ニャロメなどを、実際の漫画のコマの中からそのまま切り出して、個性的な新型キューブの世界観をさらに印象づける、CMの素材として使用した。CM楽曲には、新型キューブのメインターゲットである20代から30代前半の誰もが口ずさめる90年代の大ヒットソング「今夜はブギーバック」を「TOKYO No.1 SOUL SET×HALCALI」がCM用に新たにRemix。2009年らしい軽快なエレクトロニックサウンドと映像にのせて、赤塚不二夫のキャラクターが、新型キューブと共に次々と登場する。この映像演出には、グラフィックデザイナー、映像作家として活躍中の宇川直宏氏を起用。また、ビジュアルエフェクトは、LAと東京で活躍するグラフィック会社、SIGHT ENTERTAINMENTによって、インターナショナルな画作りをした。
※画像をクリックすると、フォトギャラリーへリンクします。
この記事にコメントする