今週末開幕!スーパーGT2015 昨年チャンピオンの「GT-R」勢が好調!

「王者は騒がず、動かず」余裕の表情を浮かべる王者ニスモ

スーパーGT合同テスト (3/14-15 岡山国際サーキット)

スーパーGT2015年シリーズの開幕戦が4月4,5日、岡山県東部の美作市にある岡山国際サーキットにおいて開催される。舞台となる岡山国際では、本番の3週間前となる3月14~15日には公式テストが実施され、日産・レクサス・ホンダの各陣営ともに準備万端で開幕を迎える。

国内最高の観客動員を誇り、今や世界的にも注目度の高まっているスーパーGTだが、2014年の日産陣営は「NISSAN GT-R NISMO GT500」を投入し、全8戦のうち2勝を含めて4戦で表彰台を奪うなど、着実にポイントを重ねたニスモの松田次生/ロニー・クインタレッリ組がドライバーズチャンピオンに輝くとともにニスモはチーム部門でチャンピオンとなり、新規定での初年度に記念すべきダブルタイトルを獲得している。

新規定での2年目となる2015年は、「王者は騒がず、動かず」の定石通り、ディフェンディングチャンピオンとして挑む「ニスモ」を始め、日産陣営の「チームインパル」「モーラ」「コンドーレーシング」の4チームは、昨年の強力なパッケージングをほぼ踏襲している。

すなわち、タイヤは#1 ニスモの松田/クインタレッリ組がミシュランを使用し、#12 チームインパルが安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組でブリヂストン、#46 モーラが本山哲/柳田真孝組でミシュラン、と3チームに関しては組み合わせ全く不変となった。唯一、#24 コンドーレーショングが、ミハエル・クルムがル・マン・プロジェクトに専念するためにシーズン前半はスーパGTを欠場することになり、佐々木大樹のパートナーには去年GT300クラスにフル参戦したルーカス・オルドネスが抜擢されている。またクルムもシーズン後半にはチームに合流する予定だ。

岡山で行われた公式テストはコンドーレーシングとニスモがトップタイム!

3月に行われた公式テストは、初日の午前がウェット路面となったが、午後からはドライに変わり、2日目は午前午後を通じてドライコンディションで充分に走り込むことができた。昨年のチャンピオンマシンを正常進化させた2015年仕様のNISSAN GT-R NISMO GT500は好調で、クラス別の専有走行セッションが設けられた初日には、これまでのコースレコードを更新する好タイムで#24 コンドーレーシングと#12 インパルがトップ2に並び、各チームがロングラップの決勝セットに励んだ2日目には#1 ニスモがトップタイムをマークするなど連覇に向けて好発進している。

とはいえやはりライバルの動向からも目が離せない。昨年の開幕戦で速さを見せつけたレクサス「RC F」勢だけでなく、シーズン中盤からは目覚ましい進歩を見せたホンダ「NSX」勢も、タイトル奪還に向けてオフの間に用意周到に開幕を待っていたようだ。実際のところ岡山の公式テストでも、RC FやNSXがGT-R勢に僅差で続いており、本番の予選・決勝では昨年以上の好バトルが期待できる。

一方、GT300クラスでは、デビューから4シーズン目を迎えて、空力の改善、ブレーキの強化などで仕様をアップデートした「NISSAN GT-R NISMO GT3」から目が離せなくなりそうだ。今シーズンはNDDP RACINGが星野一樹のパートナーにF3などフォーミュラで腕を磨いてきた高星明誠が抜擢された。また昨年のGT300チャンピオンチームとなったGAINERからベテランのアンドレ・クートとコンビを組んで千代勝正が参戦することになった。昨年はGT-Rを駆って海外で武者修行をしてきた千代の活躍にも注目したい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる