フェラーリ、3.9リッターV8搭載の新型モデル「488 GTB」世界初公開【ジュネーブショー2015】
3月3日、フェラーリはジュネーブショー2015において「488GTB」を公開した。
フェラーリ史上初のミッドエンジンV8モデルである308GTBの登場から40年、プランシング・ホース(跳ね馬)の8気筒の歴史に新たな1ページが刻まれる。
「Ferrari 488 GTB」というネーミングは、古典的なフェラーリのモデル名への回帰を示すもので、ここでの488とはエンジン1気筒あたりの排気量を示す数字であり、そしてGTBとはグランツーリスモ・ベルリネッタの頭文字から取られている。
最新の「Ferrari 488 GTB」は単に卓越した高性能を実現しただけでなく、この過激なまでのエンジン出力を通常のドライバーでもそのパワーを引き出すことができるような、今までにない水準で車輌の制御を可能にしている。
比類ないエンジンと洗練されたエアロダイナミクスが、改良されたビークル・ダイナミック・コントロールと組み合わされることで、すでに切れ味鋭かった応答性を極限まで向上し、ロードカーとしてほぼサーキットカーのレベルの応答性を実現している。
最高出力(670CV)のエンジンと、車輌のレスポンスタイム(それぞれ0.8秒と0.06秒)によりFerrari 488 GTBは独自の個性を備え、そしていかなる実力のドライバーに対しても抜群のドライビング・プレジャーを保証する。
Ferrari 488 GTBのエアロダイナミクス性能も、パフォーマンスへの重要な役割を果たしている。1.67というEインデックスの数字は市販のフェラーリとして新記録であり、さらに前モデルよりダウンフォースは50パーセントも増し、さらに空気抵抗も低減。
最も困難だったのはこの2つの目標を同時に達成すること。この目的のためにいくつか革新的な技術が開発され、さらにリアにはアクティブ・エアロダイナミクスとフェラーリが特許を取得した革命的なブロウン・スポイラーが組み合わされている。空気力学的に洗練されたアンダーボディのデザインは458GTからの転用で、さらにポルテックス・ジェネレーターを採用している。
エンジンの出力と高性能が即座に得られ、コントロール可能なサブシステムと電子制御のおかげで、Ferreri 488 GTBは最も応答性に優れた市販モデルとなっており、その切れ味シャープな反応時間は、サーキット専用車に比すべきものとなっている。専用のギアレシオとバリアブル・トルク・マネジメントの組み合わせから、信じがたいほどの素早いシフトと加速が実現し、さらに高いギアにおいても継続して強力なトルクが得られる。
エンジン型式:V8-90°ターボ ドライサンプ
総排気量:3902cm3
最高出力:492kW(670CV)/8,000rpm
最大トルク:760Nm/3,000rpm
トランスミッション&ギアボックス:7速F1デュアルクラッチ・トランスミッション
電子制御システム:E-Diff3、F1-Trac、高性能ABS(Ferrari Pre-Fill装備)、Frs SCM-E、SSC
全長×全幅×全高:4,568mm×1,952mm×1,213mm
ホイールベース:2,650mm
空車重量:1,475kg
乾燥重量:1,370kg
パフォーマンス
0-100km/h(0-62mph):3.0秒
0-200km/h(0-124mph):8.3秒
0-400m(0-437yd):10.45秒
0-1000m(0-1093yd):18.7秒
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