フェラーリ、3.9リッターV8搭載の新型モデル「488 GTB」世界初公開【ジュネーブショー2015】

フェラーリ 488 GTB

3月3日、フェラーリはジュネーブショー2015において「488GTB」を公開した。

フェラーリ史上初のミッドエンジンV8モデルである308GTBの登場から40年、プランシング・ホース(跳ね馬)の8気筒の歴史に新たな1ページが刻まれる。

「Ferrari 488 GTB」というネーミングは、古典的なフェラーリのモデル名への回帰を示すもので、ここでの488とはエンジン1気筒あたりの排気量を示す数字であり、そしてGTBとはグランツーリスモ・ベルリネッタの頭文字から取られている。

最新の「Ferrari 488 GTB」は単に卓越した高性能を実現しただけでなく、この過激なまでのエンジン出力を通常のドライバーでもそのパワーを引き出すことができるような、今までにない水準で車輌の制御を可能にしている。

比類ないエンジンと洗練されたエアロダイナミクスが、改良されたビークル・ダイナミック・コントロールと組み合わされることで、すでに切れ味鋭かった応答性を極限まで向上し、ロードカーとしてほぼサーキットカーのレベルの応答性を実現している。

最高出力(670CV)のエンジンと、車輌のレスポンスタイム(それぞれ0.8秒と0.06秒)によりFerrari 488 GTBは独自の個性を備え、そしていかなる実力のドライバーに対しても抜群のドライビング・プレジャーを保証する。

フェラーリ 488 GTB

Ferrari 488 GTBに搭載されている新型3,902cc V8ターボエンジンは、出力とトルク、レスポンスタイムの点でこのクラスにおけるトップに位置。670CVを8,000rpmで発生し、1リッター当たりの出力は172CVと市販のフェラーリでは新記録を更新。最大トルクは7速ギアで760Nmを発揮、さらにスロットルのレスポンスタイムは3速2,000rpmでわずか0.8秒。

結果、Ferrari 488 GTBは0-100km/h加速を3秒フラットでこなし、0-200km/hはわずか8.3秒を実現している。

フェラーリ 488 GTB

Ferrari 488 GTBのエアロダイナミクス性能も、パフォーマンスへの重要な役割を果たしている。1.67というEインデックスの数字は市販のフェラーリとして新記録であり、さらに前モデルよりダウンフォースは50パーセントも増し、さらに空気抵抗も低減。

最も困難だったのはこの2つの目標を同時に達成すること。この目的のためにいくつか革新的な技術が開発され、さらにリアにはアクティブ・エアロダイナミクスとフェラーリが特許を取得した革命的なブロウン・スポイラーが組み合わされている。空気力学的に洗練されたアンダーボディのデザインは458GTからの転用で、さらにポルテックス・ジェネレーターを採用している。

エンジンの出力と高性能が即座に得られ、コントロール可能なサブシステムと電子制御のおかげで、Ferreri 488 GTBは最も応答性に優れた市販モデルとなっており、その切れ味シャープな反応時間は、サーキット専用車に比すべきものとなっている。専用のギアレシオとバリアブル・トルク・マネジメントの組み合わせから、信じがたいほどの素早いシフトと加速が実現し、さらに高いギアにおいても継続して強力なトルクが得られる。

エンジン型式:V8-90°ターボ ドライサンプ

総排気量:3902cm3

最高出力:492kW(670CV)/8,000rpm

最大トルク:760Nm/3,000rpm

トランスミッション&ギアボックス:7速F1デュアルクラッチ・トランスミッション

電子制御システム:E-Diff3、F1-Trac、高性能ABS(Ferrari Pre-Fill装備)、Frs SCM-E、SSC

全長×全幅×全高:4,568mm×1,952mm×1,213mm

ホイールベース:2,650mm

空車重量:1,475kg

乾燥重量:1,370kg

パフォーマンス

0-100km/h(0-62mph):3.0秒

0-200km/h(0-124mph):8.3秒

0-400m(0-437yd):10.45秒

0-1000m(0-1093yd):18.7秒

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる