autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース トヨタ FJクルーザー『可愛いけれども強いんです!』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2014/9/2 17:32

トヨタ FJクルーザー『可愛いけれども強いんです!』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はトヨタ FJクルーザーをピックアップしてお届けいたします!

▼『可愛いけれども強いんです!』(カーソムリエ LEXUS ISF オーナーさん)

▼『アウトドアの相棒』(カーソムリあくびさん)

★★トヨタ FJクルーザーの他の試乗レポートはコチラ★★

トヨタ FJクルーザー

2006年より製造、販売が行われているビッグサイズのSUVモデル。もともと北米市場専用車種として開発されていたが、個性的なエクステリアを持つことから日本にも根強いファンがおり、一定の需要が見込めることから2010年12月より日本国内でも販売を開始。ベースはランドクルーザー・プラドで、4リッターV6エンジンや5速ATのギアボックスは共通。しかしラダーフレームはホイールベースが100mm短縮され、トレッドは逆に拡大されている。4WDシステムはプラドがフルタイム式なのに対し、オフロード走行を重視したFJクルーザーはパートタイム式としている。

『可愛いけれども強いんです!』(カーソムリエ LEXUS ISF オーナーさん)

トヨタ FJクルーザー
トヨタ FJクルーザートヨタ FJクルーザー

総合評価:3.0/5.0

外観デザイン:3.8/5.0

インテリア:2.9 /5.0

走りやすさ:2.7/5.0

-オススメポイント-

某○○トヨタ○○店にて4.0ベースグレード(AWD 5AT)モデルに試乗して来ました。

<エクステリア>

旧40ランクルのリバイバルデザインとの事ですが、40ランクルを知らない私の世代には大柄でゴツいボディに対して、つぶらな丸いヘッドランプにカラフルなカラーバリエーションをまとったエクステリアは遊び心を感じるデザインです。アンテナがフロント部にあるのもアメリカンな雰囲気です。

走行インプレッションプラド譲りの頑丈なラダーフレームにトルクフルな4リッター直エンジンは街中を試乗しただけでも力強さを感じる車でした。

<インテリア>

インパネは水平基調で思わず断崖絶壁と言ってしまうようなデザインでした。ピラーレスの観音開きドアは開閉時若干の重さはありますが、乗り降りしやすく実用性も高い車です。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

やはり燃費

-運転後の感想-

ファンキーSUV

トヨタ FJクルーザートヨタ FJクルーザートヨタ FJクルーザートヨタ FJクルーザートヨタ FJクルーザー

『アウトドアの相棒』(カーソムリあくびさん)

トヨタ FJクルーザー
トヨタ FJクルーザートヨタ FJクルーザー

総合評価:2.6/5.0

外観デザイン:3.2/5.0

インテリア:5.0/5.0

走りやすさ:2.0/5.0

-オススメポイント-

なんと言ってもこのルックスがすべてだと思います。最近の車には珍しい『分かりやすさ』が溢れています。

<エクステリア>

クラシックな香りを残しつつ現代風にアレンジした感のあるデザインが心象的です。フロントの丸目ヘッドライトや3本ワイパー、フェンダーミラー、背面タイヤなどワクワク感があり、イメージ通りのカラーラインナップも手伝って街中では目立つこと間違いなしです。完全なオフロードなので砂や泥など汚れている方が様になるかもしれません。

<インテリア>

無駄なものが一切ない、職人の仕事場のような感じです。スイッチ類はダイヤル式なので操作は直感でいけますし、コンセプトに合致したデザインに仕上がっています。ラゲッジスペースなどは当然防水加工がしてあり、どこでも思いっきり使えそうです。

<走り>

V6、4Lエンジン搭載で出だしなどはトラックみたな感じがあります。今回は一般道のみだったのでオンロードでは本来の評価できなかったです、やっぱりこの車ではオフロードで思いっきり走ってみたいですね。

ディーラーの人の話だと、お客さんの中には山道や川辺を走ったりしてボディに傷が付いても楽しんでいる方もいるとのことです。まさに想像通り、この車が可愛くて愛し続けられそうな一台であり、今まで以上にアウトドア派にさせてくれそうです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

後席ドアは観音開きです。

-運転後の感想-

本来のオフロード走行ができなかったので評価は難しいですが、運転の視界などはあまりよくなく慣れるまでには時間がかかるかもしれません。

トヨタ FJクルーザートヨタ FJクルーザートヨタ FJクルーザートヨタ FJクルーザートヨタ FJクルーザー

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

トヨタ FJクルーザー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ FJクルーザー の関連記事

トヨタ FJクルーザーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ FJクルーザー の関連記事をもっと見る

トヨタ FJクルーザー の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/20~2017/11/20