autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース トヨタ ランドクルーザー200『世界に通用する国産最強フランシップSUV』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2014/8/26 16:47

トヨタ ランドクルーザー200『世界に通用する国産最強フランシップSUV』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はトヨタ ランドクルーザー200をピックアップしてお届けいたします!

▼『世界に通用する国産最強フランシップSUV』(カーソムリエ セアト 福岡さん)

▼『GT-Rと共に日本の国宝でしょう!』(カーソムリエ トシ92さん)

★★トヨタ ランドクルーザー200の他の試乗レポートはコチラ★★

トヨタ ランドクルーザー200

世界でも知名度の高いSUVモデルの1つで、その耐久性は世界中で高い評価を受けている。「ランドクルーザー」という車名は1954年6月より使用、一つの車名で継続生産されている日本製の自動車としてはもっとも長い歴史をもつ。2013年1月に一部改良、GXを除く全車にバイキセノン式(ディスチャージ)ヘッドランプ(オートレベリング機能付)を採用し、より明るい照射を実現。夜間走行時の視認性を高めている。

『世界に通用する国産最強フランシップSUV』(カーソムリエ セアト 福岡さん)

トヨタ ランドクルーザー200
トヨタ ランドクルーザー200トヨタ ランドクルーザー200

総合評価:4.5/5.0

外観デザイン:4.4/5.0

インテリア:4.7/5.0

走りやすさ:3.0/5.0

-オススメポイント-

ランドクルーザーに試乗しました。

外装は力強いデザインと堂々したフロントマスクが印象的です。

エンジンはV8の280馬力エンジンで現行のトヨタ車でも希少な1台です。

電子制御のトラックションコントロールやクロールコントロールなど最近の電子デバイスが搭載されているので外国産のSUVと比べも引けを取らない乗り心地や走りに衝撃を受けた1台です。

内装はグレードにもよりますが上級グレードは本革シートやクルーズコントロールなど高級セダンと引け取らな装備とセルシオとレクサスLSの誇りの静かさは特長的です。幅が2メーターを超えますので取り回しや普段使いに少し不便と感じました。 トヨタが世界に誇るフランシップSUVです。

アウトドアやスキーなど山に行かれる方多い方はオススメの1台です。 世界で認められたSUVなので所有感が満たされる1台です。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:大きい車体のわりにコーナーリング性能にぶれが少ない。

-不満点-

市街地での実燃費3ー5キロぐらい。

-運転後の感想-

さすがトヨタのSUVのトップモデルという事あり 乗り心地や安定性に驚きました。

トヨタ ランドクルーザー200トヨタ ランドクルーザー200トヨタ ランドクルーザー200トヨタ ランドクルーザー200トヨタ ランドクルーザー200

『GT-Rと共に日本の国宝でしょう!』(カーソムリエ トシ92さん)

トヨタ ランドクルーザー200
トヨタ ランドクルーザー200トヨタ ランドクルーザー200

総合評価:4.5/5.0

外観デザイン:5.0/5.0

インテリア:4.5/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

乗り込んでまず、本革が柔らかくて、固く滑りやすいプラドとは格が違う!、当然LS460のように送風とヒーター機能もついて、ヘルプネット・盗難防止監視カメラも付いてます。

車幅は、国道と高速のみの試乗だから、車高の高さで気にならないけど狭い所の取り回しは覚悟すべきでしょう。

据えきりが少々重いヒーター付ステアリングを廻して発進! 外車勢がディーゼル&ダウンサイジングターボ化する中V8・4700の加速とエンジン音は素晴らしく本当に贅沢品と思わされる…

フレーム付とあってボディ剛性は文句なし、ただ若干ピッチングはある。

総重量2500キロくらいだけど、発進・中間加速・全開加速ともにもたつきはなく余裕たっぷり!

高速に乗った時TEMSをソフトにしていた為か横風による少しふらつきが…が、TEMSをノーマルに戻したら問題なし。ハードにしても挙動が落ち着くだけで、きつい突き上げなどはなくジェントルな乗り心地。

高速に乗った時TEMSをソフトにしていた為か横風による少しふらつきが…が、TEMSをノーマルに戻したら問題なし。ハードにしても挙動が落ち着くだけで、きつい突き上げなどはなくジェントルな乗り心地。

ハンドリングは高速出入口ランプくらいでは安定してるが、頑丈なフレーム構造も仇となって少し雲の上のような操舵感となる。

燃費は、国道流して7 高速平均で10キロ 試乗トータルで6.8キロ 試乗車の給油後200キロ走行平均で6.3キロ。

内外装はレクサス品質、世界一の走破性、いざとなれば7人乗れる、など考えるとお買い得です。オフロード体験が出来ればさらに感動したと思いますが、そこはオーナー様だけの特権ですね。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

なし。私にとっては燃費が…

-運転後の感想-

こんな贅沢な車、乗り回せる方は幸せです。

トヨタ ランドクルーザー200トヨタ ランドクルーザー200トヨタ ランドクルーザー200トヨタ ランドクルーザー200トヨタ ランドクルーザー200

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

トヨタ ランドクルーザー200 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ランドクルーザー200 の関連記事

トヨタ ランドクルーザー200の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ランドクルーザー200 の関連記事をもっと見る

トヨタ ランドクルーザー200 の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/21~2017/8/21