スバル BRZの受注台数が目標の4倍・3551台に
購入ユーザーの約3割が30歳未満・6MTは6割以上
富士重工業は、本日3月28日に発売となった「スバル BRZ」の受注台数が、発表後約2ヵ月(2012年3月26日まで)で、目標の約4倍となる3,551台を受注したと発表した。
同社によると、BRZで最も売れているグレードは最上級の「S」グレード、トランスミッションは「6速MT」と「6速AT」が選べるが「6速MT」が66.3%と高い比率で受注しており、外装色はメインカラーの「WRブルー・マイカ」が33.9%と最も選ばれている。
なお、購入者の年齢構成比は、29歳以下が「27.5%」、30歳~39歳が「27.9%」、40歳~49歳が「23.3%」と、30代以下で5割以上、40代以下でおよそ8割という比率となった。
スバルでは、「運転して愉しい車」や「低重心で安定しており安心できる」「運転がうまくなるように感じる」など、誰もが安心して気軽にクルマを操る愉しさを体感できるスポーツカーとして、BRZが幅広い年齢層に高い評価を頂いているとコメントしている。
BRZ 受注構成比-グレード
S/78.4%
R/18.5%
RA/3.1%
BRZ 受注構成比-ミッション
6MT/66.3%
E-6AT/33.7%
BRZ 受注構成比-外装色
WR ブルー・マイカ/33.9%
サテンホワイト・パール/24.4%
クリスタルブラック・シリカ/16.5%
スターリングシルバー・メタリック/8.4%
ダークグレー・メタリック/6.3%
ライトニング・レッド/6.1%
ギャラクシィブルー・シリカ/4.4%
BRZ 受注構成比-購入者年齢
29歳以下/27.5%
30歳 ~39歳/27.9%
40歳 ~49歳/23.3%
50歳 ~59歳/13.8%
60歳以上/7.5%
関連情報
・トヨタ、FRスポーツ「86」(ハチロク)が発売1ヶ月で7000台を受注[2012年3月6日:自動車ニュース]
この記事にコメントする