ホンダ 新型フィットハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(2/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
ホンダ 新型フィットハイブリッド 燃費レポート【高速道路編】
新型フィットハイブリッドで高速道路を走って、まず驚いたのが「動力性能の高さ」だ。
本線への合流や追い越し加速でエンジンを回すと、「フィットハイブリッドは、“RS”のようなスポーツモデル的なグレード名を冠しても良いのでは?」と感じるほどの勢いでスピードが上昇してゆく。
組み合わされるツインクラッチミッションの変速も、(シフトダウンはそれほどではないが)シフトアップは瞬時にスパッとギアが変速し、非常に爽快だ。
ただ、エンジンに関してはそういったことを求めるクルマではないことが分かっていながらも、中回転域のエンジン音が若干ガサツな感じで、今後はもう少しエンジン音が澄んだものとなることを望みたい。
100km/h時の回転数はタコメーターの目盛りが小さいため正確には読み取れなかったが、2,000rpmを切るあたりといったところで、車格を考えれば非常に低く抑えられている。
高速道路ではコンパクトカーとは思えないほどの重厚感、安定感を感じることができ、実際よりも車格の高いクルマに乗っているようなフィーリングが好印象だった。
新型フィットハイブリッドの乗り心地については合格レベルを十分クリアするものではあったのだが、若干硬さが残りしなやかさに欠けるもので、乗り心地以外は全体的に好印象だったことや、開発陣が「VWポロをベンチマークにした」といった内容を加味してしまうと、ちょっと期待外れ。今後は改善されることを望みたい。
もう1つ残念だったのは、先代フィットハイブリッドでは全車標準装備だった「クルーズコントロール」がLパッケージ(183万円)以上を選ばないと装着されない点だ。コンパクトカーの中ではロングツーリング性能も高いフィットなだけに、余計残念に感じてしまう。
さて、高速道路における注目の燃費は「26.1km/L」と“さすがはホンダ最新のハイブリッド”と評価できる値を記録した。
この燃費を記録した要因には全体的な効率の高さに加えて、バッテリー残量に余裕があれば80km/h程度の高いスピード領域でもEV走行が出来てしまう点も、相当に貢献していると思われる。
ホンダ 新型フィットハイブリッド 高速道路の実燃費/26.1km/L
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