ホンダ 新型フィットハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(4/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
ホンダ 新型フィットハイブリッド 燃費レポート/永田恵一
新型フィットハイブリッド 燃費テスト出発前の新型フィットハイブリッド 新型フィットハイブリッド フロントフェイス 新型フィットハイブリッド エクステリア 新型フィットハイブリッド テールイメージ 新型フィットハイブリッド タイヤ&アルミホイール 新型フィットハイブリッド サイドイメージ1 新型フィットハイブリッド サイドイメージ2 新型フィットハイブリッド 走行イメージ 新型フィットハイブリッド 走行イメージ 新型フィットハイブリッド 海ほたるにて 画像ギャラリーはこちら

ホンダ 新型フィットハイブリッド 燃費レポート【市街地編】

新型フィットハイブリッド 市街地にて燃費テスト中

ストップ&ゴーが多い市街地走行だと、新型フィットハイブリッドは郊外路以上にEV走行する距離が増え、ハイブリッドカーらしさをさらに強くに感じることが出来た。

ここで、新型フィットハイブリッドの発進からのハイブリッドシステムの動作をカンタンに説明すると、

(1)スタートから20km/hくらいまではモーターのみでスタート(EV走行)

(2)スピードが20km/h以上に上がると、エンジンが掛かる

それ以上のスピードではバッテリー残量やアクセル操作に応じてEV走行やエンジン走行、モーターとエンジンの併用を使い分け、減速時には回生ブレーキでバッテリーに電力を戻す。

市街地を走行する新型フィットハイブリッド
市街地を走行する新型フィットハイブリッド新型フィットハイブリッド 市街地の燃費は「26.0km/L」

テスト中はフル回転というほどではないにせよ、それなりの暑さだったため常時エアコン(エアコンも先代のエンジン駆動から走行バッテリーの電力を使って駆動する電動タイプに進化)は作動していたが、テスト日程度の暑さだったら前述した回生性能の高さによりバッテリー残量も多めに保たれるので、市街地走行でもエアコンを作動させるための電力をエンジンを掛けて確保するという場面はほんの数回で、エアコンの使用による燃費の低下は非常に少なかった。

駐車場での取り回しの際には、若干ではあるがツインクラッチミッションの操作性に難を感じた。具体的には左足でブレーキも踏みながらアクセルとブレーキを併用してバックで車庫入れをする際などに、ほんの少しギクシャク感を覚える点で、今後の熟成を期待したい。

ちなみにテスト中は使用しなかったが、「ECONモード」と呼ばれるエコモードを別の機会に試したところ、違いとしてはエアコンが緩めになる、アクセル操作に対するレスポンスが問題のない範囲で穏やかになるといったことで燃費向上が期待出来そうなので、基本的にはオンにすることを勧めたい。

市街地での燃費も「26.0km/L」と、非常に優秀な数値を記録した。

ホンダ 新型フィットハイブリッドの市街地路の実燃費/26.0km/L

トヨタ アクア フクダ電子アリーナ前にてトヨタ アクア 市街地燃費は「25.0km/L」

対するアクアの市街地燃費は「25.0km/L」と、絶対的にはもちろん申し分ないのだが、ハイブリッドカーの燃費が向上しやすい走行パターンながら、3つの走行パターンの中で意外にも一番悪い数値となった。

アクアの燃費が悪化した要因としては2つ考えられる。

1つ目は、フィットハイブリッドに対しバッテリーの充放電性能が劣るため、ブレーキの掛け方の自由度が少なくなる市街地走行では回生ブレーキによる電力の戻りが減る上に、新型フィットハイブリッドのリチウムイオンバッテリーとアクアのニッケル水素バッテリーでは実質的に使える量もニッケル水素バッテリーが劣るため、結果的にアクアはEV走行出来る距離が短かったこと。

2つ目は、同じEV走行中でもエンジンとモーターを完全に切り離せるフィットハイブリッドに対し、アクアはエンジンとモーターを完全には切り離せないため、エンジンの抵抗を受けながらのEV走行となる分で損をしていることが悪影響したと考えられる。

トヨタ アクアの郊外路の実燃費(再テスト結果)/25.0km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる