三菱 RVR 新型車解説(1/2)

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:村西一海
三菱 RVR 新型車解説
新型RVR 新型RVR 新型RVR 新型RVR 新型RVR 新型RVR 新型RVR 新型RVR 新型RVR 新型RVR 新型RVR 画像ギャラリーはこちら

三菱 RVR、復活したらこうなっちゃいました!

新型RVR

この車名じつに懐かしい。三菱RVRが、装いを新たに復活だ。1991年から約10年間、オフロードでの走行性能も備え、ジャストフィットなトールワゴンとして、一定の人気を得たこのRVR。

しかし2000年に入り、その安定した需要にも陰りが見え始め、2年後にはついに製造及び販売が終了。それ以降、あまりこの名前を耳にすることさえなくなった。

一見、RVRの歴史に幕が降ろされたかのように思えた昨今、ここへ来てなんとRVR復活の情報が昨年末に飛び込んできたのだ。あのRVRがぁ!?と半信半疑ながらも、SUV好きの筆者にとってはどこか心踊らすうれしい知らせだった。

ご覧の通り噂は本物で、しかも第一印象はものすごくカッコイイ!

スタイリングもトールワゴンタイプから、コンパクトSUVタイプへと、時代に合わせて洗練されたプロポーションへシフトチェンジ。先代RVRを知っている人なら、コレがRVRか!?と実に見違えるほどだろう。

さて、そんな個人的な感想はともかくとして、早速、新型RVRの新車解説へ移りたいと思う。

新型RVR新型RVR

まず新型RVRのコンセプトは、コンパクト化するSUV市場の流れに狙いを定め、低燃費、且つ低価格を訴求するといった内容だ。

ターゲットユーザーも、子供を持たない若い夫婦、または子育てが終わった夫婦といったアクティブで身軽な層へ的を絞っている点も、シティSUVの要素を最大限引き出せると理解できる。

ではそのボディサイズはというと、全長4,295mm×全幅1,770mm×全高1,615mmと確かにSUVとしてはコンパクトなサイズなのだが、ホイールベースはアウトランダーと同じ2,670mm。

実は前後席間はそれなりのゆとりを備えており、コンパクトなのに快適だ。RVRのライバルとなる日産のデュアリスと比較しても、全高は同じものの、全長は-20mm、全幅は-10mmと、さほど変らないがRVRの方が数値上では若干小さいことがわかる。

つまり新型RVRのプロポーションがイメージし難いという方は、上記のようにデュアリスの大きさをイメージしていただいて結構。さらに取り回しも、大きなクルマの運転が苦手だという女性でも、このサイズなら問題はなさそうだ。

デザインでパッと見、眼に付くのは、ギャランフォルティスやランエボⅩ譲りの、睨みを利かせた通称ガンダム顔こと、逆スラントノーズのフロントフェイスだ。従来はセダンタイプだけに用いられてきたこのフロントフェイスだが、今回のRVRの他では、実は最近改良されたばかりのアウトランダー・ローデストでも見ることができる。

徐々にSUVでもガンダム顔が見られ始めてきたわけだが、率直な感想、とても似合っていると感じる。ヘッドライトはスーパーワイドHID式を採用しており、左右アングル約80度という広範囲の照射を可能にしている。これはハロゲンの3倍の面積を照らせるとのことだ。

新型RVR新型RVR新型RVR新型RVR新型RVR
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 RVRの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 RVRのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 RVRの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 RVRの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 RVRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる