新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏(1/3)

新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏
新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

MINI 5ドアは、国沢光宏を納得させる事が出来るのか!?

(右)MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS)[ボディカラー:エレクトリック・ブルー]

パリサロンでデビューしたMINI(ミニ)の5ドアが早くも日本に入ってきた。

例によって海外試乗会でのレポートを読むと絶賛! 最高だという。

ナニを隠そう私は、新しいミニのピョコピョコした上下方向の動きによる乗り心地の悪さが、どうしても納得出来ないのである。

◎参考:BMW NEW MINI[新型 ミニ・2014年デビュー] 国内初試乗レポート/国沢光宏[2014年4月24日]

果たして、ミニ5ドアやいかに?

クーパーS 5ドアは素の状態で350万円

(右)MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS)[ボディカラー:エレクトリック・ブルー]

試乗前にプライスリストを見てウナってしまう。

192馬力の2リッター4気筒ガソリンターボを搭載する『クーパーS』は、ベース価格で3ドアより32万円高い350万円(5ドアはATのみの設定)。様々なオプションを付けている試乗車の場合、497万5千円とのこと。もはやBMW 320dに手が届く。当然の如く、それなりの質感を期待します。

5ドアニーズの高まりは世界的な傾向

MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS)[ボディカラー:エレクトリック・ブルー]

なぜ5ドアなのかと言えば、世界的なニーズだという。特に日本市場を見ると、3ドアHBのマーケットなど“ほぼ”無し。

確かに3ドアより5ドアの方が使い勝手良い。考えてみれば私だって、人を乗せなくなって、頻繁にリアドアを開けてる。日常の買い物に行った時なんか、トランクじゃなくリアシートでしょう。

[実際に走らせてどうなのか!?・・・次ページへ続く]

MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS)[ボディカラー:エレクトリック・ブルー]MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS)[ボディカラー:エレクトリック・ブルー]MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS)[ボディカラー:エレクトリック・ブルー]MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS)[ボディカラー:エレクトリック・ブルー]MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS)[ボディカラー:エレクトリック・ブルー]
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる