autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎

試乗レポート 2012/1/6 18:26

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

関連: メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎

Cクラスに2ドアクーペが登場!セダンとの違いは?その実力をチェック!

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ 画像ギャラリーはこちら!

ビッグマイナーチェンジを実施し、「メルセデス史上、最高傑作のC」を謳うCクラスの評判は上々で、このところ単一車種で見ると、「日本でもっとも売れている輸入車」となっているほど。

その新しいCクラスにクーペが存在することは、かねてより伝えられていた。日本上陸のタイミングは、事情によりAMGモデルのほうが先になったわけだが、スタンダードモデルのほうも、やや遅れて2011年10月に発売された。(メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ 発表会速報)

発売時点で日本に導入されるのは、1.8リッター直4直噴ターボ+7速ATを搭載する「C180ブルーエフィシェンシー クーペ」(価格435万円)と「C250ブルーエフィシェンシー クーペ」(価格598万円)という2モデル。

本来は存在するV6モデルの導入は、日本では販売比率が極端に低くなることが予想されるため見送られたそうだが、まずはC180ブルーエフィシェンシー クーペの値付けを見るにつけ、かなり頑張ったなという印象を受ける。

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ

4,640mm×1,780mm×1,390mmというボディサイズは、CクラスセダンのAMGスポーツパッケージ装着車と全長と全幅が共通で、全高は40mm低くなっているが、実車を前にして、思っていた以上にスタイリッシュであることにハッとさせられた。

 いたって素直にCクラスセダンをクーペ化したという印象のボディラインは、とにかく横や斜め後ろからの眺めが絶品!

セダンやワゴンと共通テイストのフロントマスクももちろん悪くないが、大きく傾けられたフロントスクリーンや流れるようなルーフラインが描く、クーペならではプロポーションが敢えてセダンだけでなくクーペが世に送り出された、このクルマの存在意義をアピールしているかのようだ。

このスタイリッシュさにはホレボレさせられる。

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ 画像ギャラリーはこちら!

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペメルセデス・ベンツ Cクラスクーペメルセデス・ベンツ Cクラスクーペメルセデス・ベンツ Cクラスクーペメルセデス・ベンツ Cクラスクーペ

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ の関連記事

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/20~2017/9/20

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円495万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    441万円726万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    682万円1,014万円