メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎
メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ 画像ギャラリーはこちら

Cクラスクーペには数々の魅力的な専用装備が!

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ 画像ギャラリーはこちら!

インテリアの雰囲気や装備については、Cクラスのセダンやワゴンも先般のマイナーチェンジを経て、とても良くなったと評判だが、もちろんクーペもその良さを持ち合わせている。

また、クーペであっても、パッケージングの効率にも優れるCクラスの一員らしく、室内空間に狭さを感じさせないところも特徴といえる。

その上で、よりパーソナル感を高め、クーペらしい特別感を演出すべく、ところどころクーペ専用に仕立てられた箇所が、このクルマの魅力をグッと高めている。

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペメルセデス・ベンツ Cクラスクーペ

そのひとつがヘッドレスト一体の専用シートだ。

見た目も精悍で好印象だが、クーペらしくポジションを低めに取ることができる点もよい。前席は、シート座面から天井までの距離がセダンよりも微妙に大きくなっている。

後席についても、かなりしっかりとしたシートが与えられており、フロントと同じくヘッドレスト一体型シートは完全2座で、中央は小物入れのスペースとなっている。

さすがにニースペースは広くはないが、座面や背もたれのサイズは十分で、身長172cmの筆者が座ってみても大きな不満は感じないほど。頭上も、頭の部分が微妙にえぐられているので、それほど窮屈ではなく、髪の毛が天井にちょっと触れるかどうかぐらいだ。

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペメルセデス・ベンツ Cクラスクーペ

もうひとつの魅力的な装備が「パノラミックスライディングルーフ」だ。

通常の約2倍という開口面積の大きなガラスルーフにより、閉じたままでも乗員は絶大な開放感を味わうことができるし、アウタースライディングさせることもできる。これはセダンやワゴンにはないクーペならではの特権だ。

トランクもけっこう広いなと思ったら、意外やセダンの440リットルを上回る450リットルという容量が確保されているという。横方向よりも奥行きの大きさが印象的で、さらにリアシートを前倒しして長尺物を積むこともできる。

また、マイナーチェンジでCクラスのセダンやワゴンに設定された、「COMANDオンライン」と呼ばれる最新のマルチメディアシステムももちろん用意されており、インターネットを駆使して、最新のニュースやドライブに関する情報を即座に入手できるところもありがたい。

好みの音楽ソースを自在に楽しめるメディアインターフェイスも全車標準装備だ。

さらに、ドライバーの注意力低下に対して警報を発する「アテンションアシスト」や、シーンに応じて良好な視界を確保する「インテリジェントライトシステム」、ハイビームとロービームを自動的に切り替える「アダプティブハイビームアシスト」など、安全性を高める装備が充実している点もありがたい。

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペメルセデス・ベンツ Cクラスクーペメルセデス・ベンツ Cクラスクーペメルセデス・ベンツ Cクラスクーペメルセデス・ベンツ Cクラスクーペ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Cクラスクーペのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Cクラスクーペの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスクーペの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる