autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム 韓国自動車事情/日下部保雄のコラム

自動車評論家コラム 2009/9/18 10:00

韓国自動車事情/日下部保雄のコラム(1/2)

関連: ヒュンダイ Text: 日下部 保雄 Photo: 日下部保雄
韓国自動車事情/日下部保雄のコラム

韓国自動車事情

空港に展示してあった現代-起亜自動車の新型車

最近のアジアの自動車状況と言えば、中国に注目が行く。

事実、今年開催された上海モーターショーでは不況の中、世界中のメーカーが出展した。日本を除いては・・・・。

私たち日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)でも上海モーターショーのプレスツアーを組んだが、中国の発展ぶりとモーターショーの活況を目の当たりにして感慨深い感想をもったジャーナリストも少なくない。

ところで、近いが為に逆に行くチャンスがないのが「韓国」だ。

韓国は、現代自動車と言う世界の5指に入る自動車メーカーがあるにもかかわらず、日本のメディアはそれほど高い関心を持っていないのが実情だ。

実際、現代自動車は創立初期には三菱自動車の技術援助を受け、三菱車のコピーようなクルマが大半を占めていたが、現在はオリジナリティのあるクルマをたくさん生産している。

特に最近では、アッパーモデルでヒュンダイとはブランドを分けたジェネシス(言わばヒュンダイ版レクサス)が米国JDパワーの評価も高く、プレミアムブランドにも着々と足固めを行っているエネルギッシュなメーカーだ。

で、先日取材ではないが韓国に行ってきた。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ヒュンダイ の関連記事

ヒュンダイの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ヒュンダイ の関連記事をもっと見る

ヒュンダイ の関連ニュース

  • ヒュンダイ、i30cwを発売

    自動車ニュース

    ヒュンダイ、i30cwを発売

    ヒュンダイは、i30cw(アイサーティ)を発売する。価格は、193.2万円からの設定となる。(税込)i30cwは、i30をベースに全長を23....