ホンダ インサイト 雪上試乗レポート(1/2)

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:本田技研工業株式会社
ホンダ インサイト 雪上試乗レポート
インサイト インサイト インサイト インサイト インサイト 画像ギャラリーはこちら

果たしてホンダ インサイトの雪国での実力は!?

インサイト

雪道での試乗インプレッションというのは、ボクシングのグローブをはめてプラモデルを組み立てるみたいな感じで、なにせまどろっこしい。

微妙な動きは全部雪で吸収されてしまうし、エンジンパワーも使い切れないからよくわからない。プラス面と言えば、運転の練習になることだけ・・・かもしれない。

関東に住んでいる我々は、偉そうなことを言ってもしょせん雪道の運転は練習が足りないから、雪国に行くと周囲のペースについていくのがやっとになったりする。実際、この間は新潟のアイスバーンの国道で、北欧生まれのサーブに乗っていながら、地元のスバルサンバーに引き離されて愕然としました。

今回、いい練習の機会を設けてくれたホンダさんには感謝してます。ペコリ。今回の北海道試乗会では、いろいろなホンダ車に乗れたのですが、感心したクルマの1台がインサイトでした。

インサイトはご存じの通りホンダのハイブリッドカーで、ウリは当然燃費。そればっかり注目されて、全高の低いスポーツカーフォルムをまとっていることは、意外と見落とされがちなんじゃないでしょうか。

インサイトの全高は、なんとプリウスより6.5センチも低いのです!

自動車の全高における6.5センチというのは、セダンとスポーツカーの違いと言ってもいい。それくらい違うのですな。私のようなスポーツカー命世代にとっては、街でインサイトを見かけるたびに、「おお、懐かしのスポーツカーだ」と、ちょっと心が和むのですよ。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ インサイトの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インサイトのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インサイトの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インサイトの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インサイトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる