ホンダ インサイト 雪上試乗レポート(2/2)
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:本田技研工業株式会社
以外にも?シャープで曲がるのが気持ちいい
インサイトが雪道の上でどうかというと、走りがとても小気味よかったです。
電気モーターのアシストもあって、発進はスムーズ。インサイトはFFだから、エンジンやモーターの重みが駆動輪(前輪)にかかってトラクションは十分だ。私は雪道で、FF車+スタッドレスタイヤで困ったことは一度もない。4WDは緊急脱出用+安心材料みたいな感じですな。
で、インサイトの場合、雪道でも思った以上にシャープに向きが変わってくれて、曲がるのが気持ちいいんだよね。やっぱり重心が低いのが効いてるよ。
全高が低いだけじゃなくて、バッテリーなどのハイブリッドパワーユニットが床下にあって、さらに重心が低くなってるんだよね。でも、ホイールベースは長いので全体の動きはちょうどいいマイルドさ。
ハイブリッドカーは電池を積んでいるから、電池=低温に弱いんじゃ?と思う方もいるかもしれませんが、当日の零下10度の環境でも、電池性能は特に低下してませんでした。
バッテリーには当然耐温対策がしてあって、北海道内陸部でもまず大丈夫だそうです。これが電気自動車だと、電池がダメになると動かなくなっちゃうからウルトラシビア。
電気自動車って、実際街中を走ってると、「あと何キロ走れるか」って、結構プレッシャーなんだよね。なにせ充電できる場所がまだ限られてるから。
けどハイブリッドカーは、たとえば零下40度にまで下がって電池が一時的に性能低下したとしても、エンジンで走れるから安心だ。
こういう北国での使用なんかも考えると、電気自動車が主役になる日はまだ遠いかもしれない。当分の間、あと20年くらいはハイブリッドカーが時代のメインを張ると見るべきでしょうか。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。