ホンダ インサイト 雪上試乗レポート(2/2)

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:本田技研工業株式会社
ホンダ インサイト 雪上試乗レポート
インサイト インサイト インサイト インサイト インサイト 画像ギャラリーはこちら

以外にも?シャープで曲がるのが気持ちいい

インサイトインサイト

インサイトが雪道の上でどうかというと、走りがとても小気味よかったです。

電気モーターのアシストもあって、発進はスムーズ。インサイトはFFだから、エンジンやモーターの重みが駆動輪(前輪)にかかってトラクションは十分だ。私は雪道で、FF車+スタッドレスタイヤで困ったことは一度もない。4WDは緊急脱出用+安心材料みたいな感じですな。

で、インサイトの場合、雪道でも思った以上にシャープに向きが変わってくれて、曲がるのが気持ちいいんだよね。やっぱり重心が低いのが効いてるよ。

全高が低いだけじゃなくて、バッテリーなどのハイブリッドパワーユニットが床下にあって、さらに重心が低くなってるんだよね。でも、ホイールベースは長いので全体の動きはちょうどいいマイルドさ。

ハイブリッドカーは電池を積んでいるから、電池=低温に弱いんじゃ?と思う方もいるかもしれませんが、当日の零下10度の環境でも、電池性能は特に低下してませんでした。

バッテリーには当然耐温対策がしてあって、北海道内陸部でもまず大丈夫だそうです。これが電気自動車だと、電池がダメになると動かなくなっちゃうからウルトラシビア。

電気自動車って、実際街中を走ってると、「あと何キロ走れるか」って、結構プレッシャーなんだよね。なにせ充電できる場所がまだ限られてるから。

けどハイブリッドカーは、たとえば零下40度にまで下がって電池が一時的に性能低下したとしても、エンジンで走れるから安心だ。

こういう北国での使用なんかも考えると、電気自動車が主役になる日はまだ遠いかもしれない。当分の間、あと20年くらいはハイブリッドカーが時代のメインを張ると見るべきでしょうか。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ インサイトの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インサイトのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インサイトの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インサイトの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インサイトのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる