autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.30 小淵沢で乗馬体験! 4ページ目

ドライブ 2006/8/24 16:28

竹岡圭のドライブvol.30 小淵沢で乗馬体験!(4/4)

竹岡圭のドライブvol.30 小淵沢で乗馬体験!

オルゴール

さて、お腹がいっぱいになったところで、今度は女の子らしくオルゴール作りをしに萌木の村へ行くことにしました。萌木の村はたくさんのショップや、イベント会場など、いろ~んなものがあるところなんですけど、いろんなことを体験するのが大好きな私の場合、迷わず「ホール・オブ・ホールズ」に直行してみました。オルゴール作りをさせてくれるところって結構あると思うんですが、ここの特徴はゼンマイ巻きから、櫛歯を取り付けて音色の調整、オルゴールの箱に収めるところまで、ぜ~んぶ自分でやらせてくれるのが特徴なんですね。

まずは、オルゴール箱と、オルゴールの曲を選んでスタートです。ぜんまい巻きは意外と簡単だったんですが、難しいのが櫛歯の取り付け。微妙なズレで、キレイな音がでないんです。それも0.001mm単位な感じ。思わず目が真ん中に寄っちゃいそうな勢いで、音色調整を行うとキレイな音色をようやく奏でてくれました。ここまでやらせてもらうと、本当に世界でたったひとつの、自分で作ったオルゴールっていう感じがしますよね~。

ちなみに私がなんの音色を選んだのかって?ものすご~くものすご~く悩んだのですが、ディズニーの「星に願いを」にしてみました。これはピノキオに出てくる曲なんですが、私この曲大好きなんですよ。というわけで、私が心を込めて作ったこのオルゴール、世界でたったの1名様にプレゼントしちゃいますので、お楽しみに。ちなみにオルゴールの箱は、中にモノを入れられるタイプにしてみました。こんなところで実用性を考えちゃう私ってば、やっぱり夢がないのかしらん…。

さて、オルゴールを作った後は、のんびりと目を休めるために緑いっぱいの萌木の村の中を散策してみました。可愛らしい&美味しそうなショップがたくさんあって、私のお財布大ピンチな感じ。財布のヒモを急いで引き締めながら、遠くを見るとメリーゴーランドがあるじゃありませんか~!このお馬さんなら任せておいてとばかり、童心にかえって乗ってみることにしました。

どうです?この暴れ馬きちんと乗りこなせてるでしょ?ちなみに、このメリーゴランドは、CMやプロモーションビデオの撮影なんかでも使われている、有名なメリーゴーランドなんですって。でも、馬だけじゃなく、しまうまはまだいいとして、ダチョウとかネコとかetc…。ネコのメリーゴーランドなんてみたことないですよねぇ。でもなんだかこのお魚くわえたドラネコが可愛くてしかたなかったりしたのでした。 さて、みなさんへのお土産は、私が心を込めて制作した、世界にたったひとつのオルゴールの箱にたくさんの愛が詰まったものと(笑)、萌木の村「腸詰屋」さんの、ソーセージとサラミのセットとマスタード、地ビールをセットにした「コレでOK!やっぱり夏はビールでカンパ~イセット ウマ~イ」をプレゼント。夏の終わりに最高の夜をお楽しみくださいませ~。

筆者: 竹岡 圭

サーブ 9-3スポーツエステート 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

サーブ 9-3スポーツエステート の関連記事

サーブ 9-3スポーツエステートの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

サーブ 9-3スポーツエステート の関連記事をもっと見る