竹岡圭のドライブvol.30 小淵沢で乗馬体験!(2/4)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:原田淳
竹岡圭のドライブvol.30 小淵沢で乗馬体験!
画像ギャラリーはこちら

乗馬体験

ここで行うのはブリティッシュスタイルの乗馬。乗馬用にお尻やヒザの内側などが強化された乗馬パンツや乗馬ブーツ、そして乗馬用ヘルメットをお貸しいただいて、イザ乗馬開始です。

私を指導してくれる先生は、前島仁インストラクター。岡山国体ダービーで1位を獲得のほか、多数の大会で好成績を収めているすごい人なんですよね。ちなみに先生が乗馬を始めたのは15歳のとき。高校の馬術部に所属したことから、乗馬を始めたんですって。

すでに軽く倍の年齢に達してしまった私ですが、大丈夫かしらん?ちなみに今まで経験したことあるのは、子供用の引き馬だけなんだけど…。

そんなおっかなびっくりの私を乗せてくれるのは、風号、オス、20歳。ピチピチではなく、人間年齢で言えば80歳のおじいちゃんです。だから優しくておとなしかったのかもしれません。たぶん風号にしてみたら、孫を相手するようなもんだったのでしょう。

いざ、またがります。これは台があるので意外とすんなり。まずは前島先生が綱を持って引いてくれます。これなら大丈夫かも。だいぶ慣れてきたし…と思ったら、ナント前島先生ってば、いきなり綱を外しちゃった!オイオイ!放し飼いかよぉ~っ。とはとても叫ぶ余裕のない状況の中「はい。では並足から。足で馬をトンッと蹴ってみてください。ではもう少し蹴って、次ぎは早足ですよ~」と、息のつく間もないまま、どんどんレッスンは進んでいきます。「今度はムチを使って、ハイッ駆け足~」って、もう落っことされそうなんですけど!「はい。なかなかいいですね。でも、この乗り方だとポンポン跳ねちゃいますよね。なので、リズムに合わせて立つ→座る→立つ→座るという感じで、自分で立ちましょう」って、マジで~?!

これがなかなか大変なんですよ。馬のリズムと自分のリズムがなかなか合わないし、上手く立ち上がれないんですね。でもこの時点ではまだ、手綱のほかに鞍につけられた手すりのようなものを掴んでいたからいいんですが、この後、矢次ぎ早に手綱だけで風号を動かすレッスンが待っていました。そうなるともう大変!立ち上がるときに、ついつい手綱を引いてしまうんですよね。でも手綱を引くと馬は止まっちゃいますから、手綱に頼らずに立ち上がらなきゃいけないってワケ。乗馬パンツのヒザの内側にパッドがつけられているのがよ~く理解できました。特に初心者はちゃんと踏ん張れないので、ここに力を入れてしか立ち上がれないんですよねぇ。

とまぁ、あっという間の40分間でしたが、汗だくのヘロヘロになってしまいました…。これはかなりの運動量。乗馬ってやっぱりスポーツなんですねぇ~。ちなみにひと鞍(40分)6300円。乗馬では、ひと鞍、ふた鞍って数えるんですって。しかし、初めての本格的乗馬で、手綱を外してひとりで乗らせてくれるなんて、これはかなりオススメです。 でも乗馬人口って、実は8~9割が女性なんですって。大会に出場してくるような選手は、やはり男性が多いらしいんですけど、乗馬を楽しんでるのはほとんどが女性。デートにはピッタリな感じですよね。でも、男性が少ないのは、怖がりさんが多いからだとか…。覚悟してデートにお誘いしたほうが、いいかもしれません。

ちなみにこの日は夏休みということもあり、小学生や中学生もたくさん練習にきていました。でもみ~んな女の子。しかも○○の社長令嬢とか、○○会長のお孫さんだとか、う~んお嬢様ばっかり。やっぱり乗馬は貴族のスポーツなのかもしれませんねぇ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

サーブ 9-3スポーツエステートの最新自動車ニュース/記事

サーブのカタログ情報 サーブ 9-3スポーツエステートのカタログ情報 サーブの中古車検索 サーブ 9-3スポーツエステートの中古車検索 サーブの記事一覧 サーブ 9-3スポーツエステートの記事一覧 サーブのニュース一覧 サーブ 9-3スポーツエステートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる