autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.44 初春京都の旅 3ページ目

ドライブ 2008/1/7 18:49

竹岡圭のドライブvol.44 初春京都の旅(3/4)

関連: トヨタ アリオン Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.44 初春京都の旅

湯豆腐と南禅寺

お昼は、京都ならではの湯豆腐を食べよう!と南禅寺周辺へ向かいました。この辺りは、全部が湯豆腐屋さんなんじゃないかと思うほど、湯豆腐料理で有名なんです。今回は、南禅寺そばにある湯豆腐 料庭 八千代さんでお食事です。

ここのお豆腐はもちろん手作り。ほんのり甘くて、お口の中でフワリと溶けてしまうほど柔らかい!湯豆腐ってこんなに美味しかったっけ?と再認識させられちゃうくらい。あまりに口当たりがいいので、ペロリと食べられちゃいます。

ちなみに、湯豆腐は煮すぎると硬くなってしまうので、一度沸騰したら火を止めて、あとは余熱でいただくのがポイントなんだそうです。でも、お豆腐だからヘルシー♪なんて安心して食べられるのも、女性にとっては嬉しい限りですよね。

禅宗のひとつである臨済宗のお寺、南禅寺。境内はすごく広い!でも、食事をした後には、こういった落ち着いた雰囲気の中で歩くのもいいかも。

三門から始まり、龍の天井が特徴の法堂、そしてユニークなのが疏水。これは琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路で、1881年から9年間かけて作られた水道なんだそう。当初は飲み水ではない用水路として使われていたようですが、その後水力発電に使われた時代を経て、現在は上水道の水源として利用されているんだとか。

水路の下は合わせ鏡で映したかのような景色も、なんだか不思議。ドラマの撮影なんかにもよく利用されているそうですよ~。

トヨタ アリオン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ アリオン の関連記事

トヨタ アリオンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ アリオン の関連記事をもっと見る

トヨタ アリオン の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/19~2017/10/19