[試乗]超個性派<シトロエン C4カクタス>は四の五の言わず惚れるが勝ちだぜっ!(1/3)

[試乗]超個性派<シトロエン C4カクタス>は四の五の言わず惚れるが勝ちだぜっ!
<シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏>※試乗車両はプロトタイプにつき国内正規導入モデルと一部仕様が異なる <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏>※試乗車両はプロトタイプにつき国内正規導入モデルと一部仕様が異なる <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> 画像ギャラリーはこちら

待望のC4カクタス日本仕様がいよいよ導入開始、気になるファーストインプレッションは

<シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏>

2014年のジュネーブショーで正式に発表されたシトロエン C4 CACTUS(カクタス)。他の何にも似ていない独創的なデザインを持つクロスオーバーモデルだ。日本でも早期の導入が待たれていたが、いよいよ2016年10月、200台という限定台数ながら正式に発売を開始した。デビュー早々、ファーストインプレッションを届けてくれたのはモータージャーナリストの今井優杏さん。C4カクタス日本仕様の走りは、内外装同様に個性的なのか。気になる試乗レポートをご覧あれ!

欧州に行って実感した、想像を超えるC4カクタスの人気っぷり

※写真は欧州仕様車<シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏><シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏>

自動車稼業に就いていて、世界を旅するひとつの醍醐味は、各国の自動車事情を知ることにある。

数字で表される販売台数はやはり数字上のソレであって、実際に空港から街へ、街からホテルへと移動する間に目にする事実はもっと真に迫ってリアル。圧倒的な台数ではなくとも、存在感をアピールするクルマが多々あるのだから面白いのだ。

今年の秋、仕事も絡めて10日間、ヨーロッパ3カ国を旅した。

フランス、イタリア、スペインと街を巡る中で、「わ、このクルマほんまにヨーロッパで売れてるんやな」と感激した一台がある。

それが今回ご紹介するシトロエン C4カクタスだ。

>>シトロエン C4カクタス フォトギャラリー【大量画像でチェック】

※試乗・撮影車はプロトタイプにつき、実際の日本導入モデルとは一部仕様が異なる

デザインの常識を覆す、魔訶不思議な出で立ち

※写真は欧州仕様車<シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏><シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏>

曲線で構成されたコロンとしたフォルムを持つのに、むき出しの樹脂を多用するなど細部のディテイルは意外なほどにそっけない。その絶妙のさじ加減で、単に甘い面構成をシトロエンらしい毒でまとめた、不思議な出で立ちだ。

フロントライト回りはシュっと細目で目つきが悪くてシャープ、さらにエアバンプと呼ばれるソフトな素材の緩衝パッドを左右のサイドパネルに貼り付けた、現代のカーデザインを大きく裏切る仕上げ。だけどやっぱり全体的な印象は「カワイイ」んだからどないなってるのん。

一回見たら忘れない、ただでさえアイコニックで個性的なルックスだから、石造りのシックな町並みに決して溶け込まず、それでいて悪目立ちしすぎず、とにかくよく見かけた。こういうクルマを、保守的一辺倒だったジャーマンモノに飽きた顧客層は、渇望していたのかもしれない。

日本には初回限定200台という世知辛い(涙)割り振りで導入され、速攻で売れたC4カクタスだが、ここにきて年始に100台ほど追加導入されるという嬉しいリークが入ってきたので、さっそく試乗記をお届けしたいと思う。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン C4カクタスの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン C4カクタスのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン C4カクタスの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン C4カクタスの記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン C4カクタスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる