[試乗]超個性派<シトロエン C4カクタス>は四の五の言わず惚れるが勝ちだぜっ!(3/3)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:島村英二
3気筒 1.2リッターノンターボとは思えぬ ”ギュンギュン”系
日本へ導入されるシトロエン C4カクタスに搭載されているのは、1.2リッター 3気筒ガソリンエンジンなのだけど、アクセル開度に対して、低速からグワっと思い切った激しいトルクを発揮し、首が後ろに反っちゃうくらいに加速するのだ。
>>【大量画像でチェック】シトロエン C4カクタス フォトギャラリー
それがどれだけスゴいかっていうと、スペック見るまでターボエンジンだと思い込んでいたくらい。NAとは思えないトルクの膨らみを披露してくれてしまうのだもの。
で、焦ってアクセルペダルを緩めたら、すかさずクルマがシフトアップするために、変速ショックが大きく出て、揺り返しのような挙動を見せる。
ずっと遠くへ行きたくなる・・・快適なクルーズ性能が素晴らしい
しかし、4速以上に入ると変速ショックもいなされ、一転、別人のように伸びやかな回転で最高のクルーズをもたらしてくれるのは本当に素晴らしかった。
どこか遠くに、ほんとうに遠くに行きたくなるような。ずっと高速道路を走っていたくなるような。そんな感じ。
というわけで若干クセのあるドライブフィールだが、ドライビングポジションに関しては良好。ヒップポイントが高いので、フロントガラスからの見晴らしは想像以上によく、取り回しもラク。何よりもダッシュボードがフラットなので、ボンネットの向こうが見やすいというメリットもある。
この腰高のボディーを生かして、サスペンションの感じはとてもシトロエン的で楽しい。
ストロークが深く、もっちりと粘るようなコーナリングが楽しめるのが印象的だった。
アバタもエクボは恋の落とし穴だけど、四の五の言わず惚れるが勝ちだぜっ!
パドルシフトはシトロエン伝統の固定式。ステアリングシャフトに右プラス、左マイナスのレバーが備えられている。
ただ、先述のオートマモードの変速ショックが煩わしく、このパドルシフトモードでマニュアルライクに走行しようとしても、ある程度のエンジン回転数に達すれば勝手にシフトアップ&シフトダウンがなされてしまい、MTモードが保持されないのは残念だ。
とはいえそんなデメリットはたいしたことじゃない。このクルマを購入する人は決まってそう言いそうな気もする。欠点を美点が上回れば、それは惚れ込んだということになるのだ。惚れたらもう、アバタも笑窪は恋の落とし穴(モモクロ・・・)、なんである。
C4カクタスの個性には、強烈な恋心を呼び込むパワーがあると思う。
[レポート:今井優杏/Photo:島村英二]
CITROEN C4 CACTUS[FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:4155x1735x1530mm/ホイールベース:2595mm/乗車定員:5名/車両重量:1070kg/ステアリング位置:右/最小回転半径:5.4m/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列3気筒 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:1199cc/最高出力:82ps(60kW)/5700rpm/最大トルク:12.0kg-m(118N・m)/2750rpm/5速エフィシェント・トロニック・ギアボックス(ETG)/サスペンション形式:(前)マクファーソン・ストラット式(後)トーションビーム式/タイヤサイズ:205/50R17(前後)/メーカー希望小売価格(消費税込み):2,380,000円(ファブリック内装)/2,410,000円(ベロア内装)
※試乗・撮影車はプロトタイプにつき、実際の日本導入モデルとは一部仕様が異なる(正規モデルはパノラミックガラスルーフ未装着/ボディ色「ハローイエロー」は正規モデルではストーングレー/ブラックのファブリック内装との組み合わせ/正規モデルは左右6:4分割可倒式リアシート/等)
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