ガソリンエンジンとディーゼルエンジンとではどうして圧縮比が異なるの?【教えて!MJブロンディ】

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンとではどうして圧縮比が異なるの?【教えて!MJブロンディ】
マツダ CX-5 マツダ アテンザ マツダ CX-5 クリーンディーゼルエンジン CX-5 SKYACTIV-G 2.0(ガソリンエンジン) 画像ギャラリーはこちら

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンとではどうして圧縮比が異なるの?

最近話題のスカイアクティブですが、ガソリンエンジンは圧縮比を高くしようとして、ディーゼルエンジンは圧縮比を下げようとするのはどうしてでしょうか?(GO!さん)

其の疑問、MJブロンディがお答え致します!

マツダ CX-5 クリーンディーゼルエンジン

大変専門的なご質問、ありがとうございます! なるべく専門的にならないように、わかりやすく説明すべく、がんばってみます。

エンジンというものは、空気と燃料を混ぜたもの(混合気)をぎゅーっと圧縮し、その状態で火を付けてボンッと爆発させ、そのエネルギーでクランクシャフトを回し、それをタイヤに伝えて走るわけですね。

で、マツダのスカイアクティブエンジンは、ガソリンとディーゼルともに、圧縮比は14です。通常の圧縮比は、ガソリンエンジンで11~12、ディーゼルエンジンで18程度ですから、GO!さんのおっしゃるように、「ガソリンエンジンは圧縮比を高くしようとして、ディーゼルエンジンは圧縮比を下げようとした」のが、非常に大きな特徴です。

なぜこんなことをしたのか?

CX-5 SKYACTIV-G 2.0(ガソリンエンジン)

まずガソリンエンジンですが、ガソリンエンジンの場合、圧縮比が高いほど、効率もパワーも上がります。よって、世界中のエンジニアが、圧縮比を高くすることを目指しています。

その前には「ノッキング」という大敵があり、これが起きてしまうため、圧縮比をあまり高くできなかったのですが、マツダはいろいろな工夫で、圧縮比が高くてもノッキングが起きないようにすることに成功したというわけです。

一方ディーゼルエンジンの方は、圧縮比が低い方が排ガスがクリーンになり、音も静かになります。でも圧縮比が低いと火が付きづらいんですね。マツダはそこをいろいろな工夫で、低い圧縮比でもしっかり着火するようにしたといわけです。

こう書くと、なんかとてもシンプルなことにように思えますね。実際にはもうちょっと複雑なのですが、あえて猛烈に単純化して答えさせていただきました!

MJブロンディの「ひとりごと」

マツダ CX-5マツダ アテンザ

スカイアクティブG(ガソリン)エンジンのライバルは、VWなどのダウンサイジングターボです。両者を比べると、性能(パワーと燃費)的にはややダウンサイジングターボが上、コスト的にはややスカイアクティブが上というところでしょうか。

一方のスカイアクティブD(ディーゼル)は、性能・コストともに、他のディーゼルエンジンよりも優れています。スカイアクティブDはディーゼルエンジンの革命なのです!

CX-5もアテンザも、ディーゼルの方が人気があるのは、大変正しい結果だと私は思います。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる「教えて!MJブロンディ」。クルマに関するご質問や素朴な疑問などを随時募集しておりますので、皆さまドシドシお寄せ下さい!

【募集中!】自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを教えてください!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる