8年使ったバッテリー、充電量は正常ですが替えた方が良い?

8年使ったバッテリー、充電量は正常ですが替えた方が良い?
画像のバッテリーはオートックワン社用車「日産 プレサージュ」のものです 画像はオートックワン社用車「日産 プレサージュ」のエンジンルームです 画像ギャラリーはこちら

8年使ったバッテリー、充電量は正常ですが替えた方が良い?

画像のバッテリーはオートックワン社用車「日産 プレサージュ」のものです

2004年式・1,500ccのアクセラセダンに乗っています。2007年に30,000km走行の中古車を買いました。

最近、よくガソリンスタンドでバッテリーの交換を勧められます。「バッテリーは8年ももつものでない、路上で立ち往生しては困るでしょ?」と言われるとやや怖いです。ただ、安いバッテリーチェッカーによる数値では、充電量は正常と表示されます。

思い切って替えてしまうほうがよいのか、バッテリーチェッカーの数値が危なくなるまで替えずに乗り続けてよいのか、アドバイスをお願いします。(ナカムラさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

画像はオートックワン社用車「日産 プレサージュ」のエンジンルームです

8年ですか!それはすごい。私にはまったくの未体験ゾーンです。バッテリーってそんなにもつもんなんですねぇ……(笑)。

で、ご質問についてですが、これはもう、ナカムラさんの考え方次第だと思います。路上エンコは絶対いやだ、と思うなら交換。路上エンコしてもJAFを呼べばいいさと思えるなら、まだ交換の必要ナシです。バッテリーチェッカーの数値が危なくなるまで替えずに乗ってください!

私は長年イタリア・フランス車に乗っているので、転ばぬ先の杖で部品を交換したりはしない方です。基本的には、壊れてから交換すればいい、と考えています。最悪エンコしてもJAFにレッカーしてもらえばいい。日本はサハラ砂漠ではないので、エンコしたって死ぬことはありません。

ただし、後続車に迷惑をかけたくないこともあり、バッテリーやタイヤ、オイル、ブレーキパッド等の消耗品は、おおむね指定の頻度で交換しています。

たとえばタイヤ。溝の深ささえあえれば交換の必要はないことになっていますが、ゴムは「自然加硫」と言って、放っておいてもだんだん硬化が進み、グリップが悪くなってきます。乗り心地も悪化しますから、5年くらいで交換するようにしています(5年も乗り続けたクルマはほとんどないんですが……)。

バッテリーも同じく、電圧さえあればいいかというとそうではなく、年月とともに容量が落ちてきますから、渋滞や暑さ、寒さなど、過酷な状況にだんだん弱くなってきます。

それにしても8年……。うーん。ナカムラさんがまだしばらくアクセラに乗るつもりなら、いくらなんでも10年は厳しいと思いますから、いま交換してしまうのもテではないでしょうか。エンジンの調子がアップしたりするかもしれませんし!しかし、どこまで行けるか我慢比べをしてみるのも、スリルがあって楽しそうです。

ということで、最初の「ナカムラさんの考え方次第」というところに戻ってしまいます。健闘(検討)を祈ります!

MJブロンディの「ひとりごと」

これからバッテリーが危なくなるのは、エアコンを多用する夏ですね。

夏、渋滞の中でエアコンをかけっぱなしにしていたら、突然エンジンが止まって再始動できなくなる……という可能性もあるなぁ、と思います。これは、バッテリー上がりとバッテリー寿命が同時に来るパターンで、その場で充電してもらってももうダメ。バッテリーを交換しないと動けません。

ご老体の消耗品は、過酷な状況で急激に死に向かうこともありますから、そこのところは留意しておいてください。

まだ交換しない場合は、ご老体のバッテリーをいたわって、エアコンやオーディオなどをいっぺんにフル使用しない運転を心がけましょう。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アクセラの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アクセラのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アクセラの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アクセラの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アクセラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる