8年使ったバッテリー、充電量は正常ですが替えた方が良い?
- 筆者: 清水 草一
其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
8年ですか!それはすごい。私にはまったくの未体験ゾーンです。バッテリーってそんなにもつもんなんですねぇ……(笑)。
で、ご質問についてですが、これはもう、ナカムラさんの考え方次第だと思います。路上エンコは絶対いやだ、と思うなら交換。路上エンコしてもJAFを呼べばいいさと思えるなら、まだ交換の必要ナシです。バッテリーチェッカーの数値が危なくなるまで替えずに乗ってください!
私は長年イタリア・フランス車に乗っているので、転ばぬ先の杖で部品を交換したりはしない方です。基本的には、壊れてから交換すればいい、と考えています。最悪エンコしてもJAFにレッカーしてもらえばいい。日本はサハラ砂漠ではないので、エンコしたって死ぬことはありません。
ただし、後続車に迷惑をかけたくないこともあり、バッテリーやタイヤ、オイル、ブレーキパッド等の消耗品は、おおむね指定の頻度で交換しています。
たとえばタイヤ。溝の深ささえあえれば交換の必要はないことになっていますが、ゴムは「自然加硫」と言って、放っておいてもだんだん硬化が進み、グリップが悪くなってきます。乗り心地も悪化しますから、5年くらいで交換するようにしています(5年も乗り続けたクルマはほとんどないんですが……)。
バッテリーも同じく、電圧さえあればいいかというとそうではなく、年月とともに容量が落ちてきますから、渋滞や暑さ、寒さなど、過酷な状況にだんだん弱くなってきます。
それにしても8年……。うーん。ナカムラさんがまだしばらくアクセラに乗るつもりなら、いくらなんでも10年は厳しいと思いますから、いま交換してしまうのもテではないでしょうか。エンジンの調子がアップしたりするかもしれませんし!しかし、どこまで行けるか我慢比べをしてみるのも、スリルがあって楽しそうです。
ということで、最初の「ナカムラさんの考え方次第」というところに戻ってしまいます。健闘(検討)を祈ります!
MJブロンディの「ひとりごと」
これからバッテリーが危なくなるのは、エアコンを多用する夏ですね。
夏、渋滞の中でエアコンをかけっぱなしにしていたら、突然エンジンが止まって再始動できなくなる……という可能性もあるなぁ、と思います。これは、バッテリー上がりとバッテリー寿命が同時に来るパターンで、その場で充電してもらってももうダメ。バッテリーを交換しないと動けません。
ご老体の消耗品は、過酷な状況で急激に死に向かうこともありますから、そこのところは留意しておいてください。
まだ交換しない場合は、ご老体のバッテリーをいたわって、エアコンやオーディオなどをいっぺんにフル使用しない運転を心がけましょう。
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