ボルボ V60 パフォーマンスアップグレードソフトウェア試乗|走りの質感を高めるECUプログラム(3/3)
- 筆者: 桂 伸一
- カメラマン:渡 健介
4輪駆動モデルではより積極的な駆動配分に
AWDはどう変化するのか、と言う事でV60CC(クロスカントリー)T5に乗り換えてみる。Polestar Engineeredを選択した時には前後の駆動配分自体を変化させる。例えば左旋回が長く続くコーナーで、標準車とポールスター・パフォーマンス・ソフトウエアをインストールした車両を比較すると、後者は旋回途中から鼻先が積極的に左、左、へと向こうとする事に標準車との明確な違いがある。
誰にでもオススメできるパフォーマンスソフトウェア
ポールスター・パフォーマンス・ソフトウエアは、言わばコンピュータチューンなのだが、どこをどうした、とは言わないのが欧州(北欧)メーカーの常。
対象となるモデルは、ガソリンのT4、T5、T6(PHEVは未対応)、T8とディーゼルのD4、D5モデルと多岐にわたる。
お薦めできるのはスポーツ派に限る、と言ったが、ヒトにとって何が心地いいのかと言えば、操作に対して忠実に応答してくれるか、否か。画面にタッチするか、スイッチ操作ひとつでEcoからPolestar Engineeredまで切り替えが効く事で、環境を考えたお行儀の良い走行から、過激な走行まで自在な選択肢が可能と言う意味では、どなたにもお薦めできる、と考えを改めた。
[筆者:桂 伸一/撮影:渡 健介]
ボルボ V60 T5 インスクリプション / ボルボ V60クロスカントリー T5 AWD プロ 4WD 主要スペック比較表 | ||
---|---|---|
車種名 | V60 | V60クロスカントリー |
グレード名 | T5 インスクリプション AT | T5 AWD プロ 4WD AT |
価格(消費税込み) | 555万円 | 601万円 |
全長×全幅×全高 | 4760mm×1850mm×1435mm | 4785mm×1895mm×1505mm |
ホイールベース | 2870mm | 2875mm |
駆動方式 | FF | 4WD |
車両重量 | 1700kg | 1810kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
エンジン種類 | 直列 4気筒 DOHC | 直列 4気筒 DOHC |
総排気量 | 1968cc | 1968cc |
エンジン最高出力 | 187kW(254PS)/5500rpm | 187kW(254PS)/5500rpm |
エンジン最大トルク | 350Nm(35.7kg・m)/1500rpm | 350Nm(35.7kg・m)/1500rpm |
トランスミッション | フロア 8 | フロア 8 |
使用燃料 | ハイオク | ハイオク |
燃料消費率(JC08モード燃費) | 12.9km/L | 11.6km/L |
燃料消費率(WLTCモード燃費) | --km/L | --km/L |
燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード) | --km/L | --km/L |
タイヤサイズ | 235/45R18 | 235/45R19 |
この記事の画像ギャラリーはこちら
すべての画像を見る >愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。