ボルボ、最後の直列6気筒エンジンを堪能 ~ボルボ V60 T6「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」 試乗レポート~(2/4)

ボルボ、最後の直列6気筒エンジンを堪能 ~ボルボ V60 T6「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」 試乗レポート~
ボルボ、最後の直列6気筒エンジンを堪能 ~ボルボ V60 T6「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」 試乗レポート/金子浩久~ ボルボ、最後の直列6気筒エンジンを堪能 ~ボルボ V60 T6「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」 試乗レポート/金子浩久~ ボルボ、最後の直列6気筒エンジンを堪能 ~ボルボ V60 T6「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」 試乗レポート/金子浩久~ ボルボ、最後の直列6気筒エンジンを堪能 ~ボルボ V60 T6「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」 試乗レポート/金子浩久~ ボルボ、最後の直列6気筒エンジンを堪能 ~ボルボ V60 T6「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」 試乗レポート/金子浩久~ ボルボ、最後の直列6気筒エンジンを堪能 ~ボルボ V60 T6「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」 試乗レポート/金子浩久~ ボルボ、最後の直列6気筒エンジンを堪能 ~ボルボ V60 T6「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」 試乗レポート/金子浩久~ ボルボ、最後の直列6気筒エンジンを堪能 ~ボルボ V60 T6「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」 試乗レポート/金子浩久~ ボルボ、最後の直列6気筒エンジンを堪能 ~ボルボ V60 T6「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」 試乗レポート/金子浩久~ ボルボ、最後の直列6気筒エンジンを堪能 ~ボルボ V60 T6「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」 試乗レポート/金子浩久~ ボルボ、最後の直列6気筒エンジンを堪能 ~ボルボ V60 T6「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」 試乗レポート/金子浩久~ 画像ギャラリーはこちら

長い歴史を持つボルボの6気筒エンジン

ボルボ、最後の直列6気筒エンジンを堪能 ~ボルボ V60 T6「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」 試乗レポート/金子浩久~ボルボ、最後の直列6気筒エンジンを堪能 ~ボルボ V60 T6「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」 試乗レポート/金子浩久~

ボルボの6気筒搭載モデルには非常に長い歴史があって、最初のモデルはなんと1924年の「PV650」にまで遡る。僕らが同時代体験として現物を知っているのは1979年から続いていた「240」からだ。プジョーとルノーとボルボの3社で共同開発し、仲良く使っていた3.0リッターV型6気筒。その後も、直列6気筒を縦置きした「760」や「960」。その後は、前輪駆動のために直列6気筒を横置きした「S80」や「V70」、「XC90」等々。

今回、試乗したV60 T6 AWD チューンド・バイ・ポールスター」も3.0リッター直列6気筒を横置きして、4輪を駆動する。

このクルマは、「S60」「V60」「XC60」T6 AWDのエンジンを、ボルボの公認モータースポーツパートナーである「ポールスター・レーシング」がロムチューンを施したものだ。エンジンマネジメントの最適化によって、出力とレスポンスが向上し、燃費や排ガス性能などはノーマル版と変わらない。ボルボのメーカー保証の対象にもなっている。

ボルボ、最後の直列6気筒エンジンを堪能 ~ボルボ V60 T6「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」 試乗レポート/金子浩久~

気になる出力向上は、最高出力が224kW(304ps)から242kW(329ps)、最大トルクが440Nm(44.9kgm)から480Nm(48.9kgm)へとパワーアップしている。

特徴的なのは、発生回転数だ。最高出力は5400rpmから6500rpmとより高回転域にシフトしているのに対して、最大トルクは3000~3600rpmとオリジナルの2100~4200rpmよりも発生回転域が狭まっている。

[直列6気筒エンジンの深い乗り味とは・・・次ページへ続く]

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

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