ボルボ V60・S60「Luxury Edition」[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

ボルボ V60・S60「Luxury Edition」[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎
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V40とのキャラクターの違いは明確

ボルボV60 Luxury Edition(ラグジュアリー・エディション)[特別仕様車/ボディカラー:パワーブルーメタリック] 試乗レポート/渡辺陽一郎 3ボルボV60 Luxury Edition(ラグジュアリー・エディション)[特別仕様車] インテリア

試乗したのは、ワゴンボディの「ボルボ V60 ラグジュアリー・エディション」であった。

外観のデザインにはV40との共通性を感じるが、見栄えはかなり違う。ボディが大きくフェンダー付近の陰影も強いから、「メルセデス・ベンツ Cクラス」や「BMW 3シリーズ」に相当する、よりプレミアムなクルマだと感じさせる。

角張った「V70」がボルボらしいと思えるユーザーからするとかなりスタイリッシュで、軽快すぎる印象も受けるだろうが、車内に入って運転席に収まるとやはりこれは「ボルボ」であることを実感する。フロントシートは十分なサイズで乗員の体をガッシリと受け止めて、サポート性はさほど強くないのに、守られている印象を受ける。

リアシートは腰が少し落ち込み、ボディサイズを考えればもう少し足元空間に余裕が欲しいが、4名乗車は十分に可能だ。ドイツ製ワゴンのリアシートに比べると座面の当たりが柔らかく、座り心地も馴染みやすい。

長距離ドライブに出かけたくなる心地良さ

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エンジンは直列4気筒1.6リッターのターボ。動力性能は2.5リッタークラスのノーマルエンジンに近い。ターボでも駆動力がアクセル操作に対してほぼ忠実に反応するから、違和感は生じにくい。高回転域まで機敏に吹き上がるスポーティーな性格ではないが、1800~2500回転付近では十分な余裕があって扱いやすい。

操舵に対する反応や走行安定性も、エンジンの特性とバランスが取れている。機敏ではないが正確で、旧来のボルボが持っていた穏やかさに、アウディあたりの味付けを組み合わせた印象だ。短時間の試乗で得られるような強い個性はあまり感じないが、長く使っても飽きにくいと思う。

コーナリング時の運転感覚も自然。V40ほどの切れの良さ(俊敏さ)は薄い代わりに、長距離ドライブでも疲れにくい。また乗り心地には重厚感が伴う。粗さはないが、低速で市街地を走ると少し硬い面もある。

つまりボルボ V60は、余裕の室内・荷室空間をフル活用しながら、週末に家族と共に高速道路を穏やかに巡航する・・・そんなシアワセな使い方が良く似合う1台だと言える。

スタイリッシュだが、永く続くボルボらしさは健在

ボルボV60 Luxury Edition(ラグジュアリー・エディション)[特別仕様車] インテリア

このように見てくると、V60は、長年にわたるボルボの価値を継承するクルマなのだろう。V40は、意識的にスポーティー感覚を強めたが、V60にそのような意図は感じられない。安心感の高い移動を穏やかに楽しみたいファミリーユーザーなどにピッタリだ。

特にブランドの個性を明確に打ち出したドイツ車が鼻について好みに合わない人は、「ボルボ V60/S60 ラグジュアリー・エディション」を試してみると良いだろう。

[レポート:渡辺陽一郎]

ボルボ V60・S60「Luxury Edition」[特別仕様車] 主要諸元

ボルボV60 Luxury Edition(ラグジュアリー・エディション)[特別仕様車/ボディカラー:パワーブルーメタリック]

ベースモデル:「VOLVO S60 T4 SE」/「VOLVO V60 T4 SE」/全長x全幅x全高:4635x1865x1480mm(S60/V60)/ホイールベース:2775mm/車両重量:1540kg(S60)/1560kg(V60)/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:インタークーラー付ターボチャージャー DOHC 横置き 直4 16V 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1595cc/最高出力:180ps(132kW)/5700rpm/最大トルク:24.5kg-m(240N・m)/1600-5000rpm/トランスミッション:電子制御6速ATギアトロニック(湿式デュアルクラッチ)/燃料消費率:13.6km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:215/50R17/車両本体価格:399.0万円(S60)/419.0万円(V60)[※価格は全て消費税込み]

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「Luxury Edition」特別仕様・装備

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■セーフティパッケージ

ヒューマン・セーフティ(歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避・軽減フルブレーキ・システム)/全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)/車間警告機能/DAC(ドライバー・アラート・コントロール)/LDW(レーン・デパーチャー・ウォーニング)/BLIS(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)/LCMA(レーン・チェンジ・マージ・エイド:急接近車両警告機能)/CTA(クロス・トラフィック・アラート)/RSI(ロード・サイン・インフォメーション)/フル・アクティブ・ハイビーム

■レザー・パッケージ

本革シート/助手席8ウェイパワーシート/12セグ地上デジタルTV(リモートコントロール付)

■PCC(パーソナル・カー・コミュニケーター)・キーレスドライブ

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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