ボルボ V60・XC60[2014年マイナーチェンジモデル]試乗レポート/森口将之(1/3)

ボルボ V60・XC60[2014年マイナーチェンジモデル]試乗レポート/森口将之
ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック](左奥)とボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] リアビュー ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア・サイドビュー ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア・リア正面 ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア・リアビュー ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック](左奥)とボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] よりプレミアム度を増した印象の新型60シリーズのフロントマスク。 画像ギャラリーはこちら

こまめな改良がブランド力をさらに育む

ボルボ XC60 T6 AWD[2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(新色)] エクステリア・フロントマスク

輸入車でよく見かけるのが、◯◯年モデルという呼び方。夏から秋に掛けて、次の年のモデルを、小改良とともに送り出す手法だ。ボルボも例外ではない。このブランドは伝統的にひとつの車種を長期間作り続けるから、こうして小刻みな改良を積み重ねていくことが、ボルボらしさを育んでいるとも言える。

もちろん年によって変更点の多少はあるわけで、ここでわざわざ2014年モデルを取り上げるのは、それだけ大規模な内容だから。ボルボの中核モデル、「S60」「V60」「XC60」の60シリーズと、「V70」「XC70」、そして「S80」のフロント/リアまわりが変更を受け、最新モードの液晶メーターが導入されたのだ。

新機能「サイクリスト検知機能」も追加された最新版ヒューマンセーフティ

また「ヒューマンセーフティ」と呼ばれる歩行者検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキに、自転車にも反応する「サイクリスト検知機能」が追加され、ボルボ初のパドルシフトが上級グレードに用意されるなど、装備面でもバージョンアップを図っている。

今回はそのうち、ワゴンモデル「V60 T4 SE」と、クロスオーバーSUV「XC60 T6 AWD」に乗った。SEグレードの登場も2014年モデルのニュースで、S60・V60・V70のT4やXC60 T5をベースに、快適装備や安全装備を充実させたものだ。

[次ページへ続く]

ボルボ XC60 T6 AWD[2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(新色)] エクステリア・フロント正面ボルボ XC60 T6 AWD[2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(新色)]ボルボ XC60 T6 AWD[2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(新色)] エクステリア・サイドビューボルボ XC60 T6 AWD[2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(新色)]ボルボ XC60 T6 AWD[2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(新色)] エクステリア・リア正面
ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック]ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリアボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア・サイドビューボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア・リアビューボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア・リア正面
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V60のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる