ボルボ V60・XC60[2014年マイナーチェンジモデル]試乗レポート/森口将之(3/3)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:和田清志
スポーティさと、ボルボブランドらしい優しさを兼ね備えた走り
乗り心地も2台で感触が異なる。V60 T4 SEはサスペンションをあまり動かさず、路面と平行にスッスッと向きを変えていくスポーティな性格。でもスピードを上げると、快適なシートのおかげで、ボルボらしい癒し感も味わえる。
対照的にXC60 T6 AWDは、かつてのボルボがそうだったように、ゆったりしたストロークで、路面からのショックをいなしていく。そのぶん身のこなしは穏やか。AWDであってもアクセルを開けた際に旋回を強めたりせず、前輪駆動のV60 T4 SEと同じように、前輪がまず限界を迎える穏健な性格ともども、ブランドイメージに沿ったものだ。
安全装備の充実ぶりに改めて感心
「ボルボと言えば」の安全装備も印象的だった。どちらもセーフティパッケージを装備していたので、車線逸脱や前方/側方車への接近など、危険を察知するごとにいち早く光や音で教えてくれる。さらにアダプティブクルーズコントロールの追従のスムーズさはトップレベル。メーター内に速度制限や追い越し禁止の表示が出るのもすごい。
ウリのサイクリスト検知機能は、試乗中自転車に出会わなかったので確認できなかったけれど、この機能は車道左側を通行する自転車しか検知しないことは覚えておいてほしい。これはボルボが悪いのではなく、ルール無視で歩道や右側を走る日本の一部のサイクリストに責任がある。自転車にも乗るドライバーは、そのあたりも頭に入れてほしい。
[レポート:森口将之]
ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル] 主要諸元
全長x全幅x全高:4635x1845(キーレスドライブ装着車は1865mm)x1480mm/ホイールベース:2775mm/車両重量:1560kg/乗車定員:5名/駆動方式:FF(前輪駆動)/ステアリング位置:右/エンジン種類:インタークーラー付ターボチャージャー DOHC 直4 横置き 16V ガソリン直噴エンジン/総排気量:1595cc/最高出力:180ps(132kW)/5700rpm/最大トルク:24.5kg-m(240N・m)/1600-5000rpm/トランスミッション:ギアトロニック(湿式デュアルクラッチ)6速AT/燃料消費率:13.6km/L[JC08モード]/車両本体価格:429.0万円[価格は消費税込み、以下同]
《試乗車には「セーフティ・パッケージ」20.0万円/「レザーパッケージ」25.0万円/「メタリックペイント」8.0万円/「本革スポーツシート」10.0万円/「自動防眩機能付ドアミラー」3.0万円/「ステアリングホイール・ヒーター」2.5万円/「パークアシストカメラ(リア)」6.0万円/「ETC車載器」2.5万円を追加装備し、合計506.0万円》
ボルボ XC60 T6 AWD[2014年モデル] 主要諸元
全長x全幅x全高:4635x1890x1715mm/ホイールベース:2775mm/車両重量:1930kg/乗車定員:5名/駆動方式:電子制御AWD(四輪駆動)/ステアリング位置:右/エンジン種類:インタークーラー付ターボチャージャー DOHC 直6 横置き 24V ガソリンエンジン/総排気量:2953cc/最高出力:304ps(224kW)/5600rpm/最大トルク:44.9kg-m(440N・m)/2100-4200rpm/トランスミッション:ギアトロニック6速AT/燃料消費率:9.0km/L[JC08モード]/車両本体価格:629.0万円[価格は消費税込み、以下同]
《試乗車には「セーフティ・パッケージ」20.0万円/「ファミリーパッケージ」4.0万円/「メタリックペイント」8.0万円/「電動ガラスサンルーフ」20.0万円/「本革スポーツシート」10.0万円/「自動防眩機能付ドアミラー」3.0万円/「ステアリングホイール・ヒーター」2.5万円/「パークアシストカメラ(リア)」6.0万円/「ETC車載器」2.5万円を追加装備し、合計705.0万円》
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。