"四角いボルボ"を日本法人が完全再生|あの頃のまんまなクラシックボルボに試乗(2/3)
- 筆者: 遠藤 イヅル
- カメラマン:小林 岳夫・島村 栄二
1950年代設計、1970年式のアマゾンに乗って、耐久性の高さを実感!
そして今回、このクラシックガレージでレストアされたボルボ車を体感できる「VOLVO KLASSISK GARAGE試乗会」が行われることになった。
この日用意されたボルボは、クラシックガレージで再生した122S“アマゾン”と240ワゴンTACK、P1800ESと940エステートである。
レアすぎる!? ワンオーナーで走行距離35万キロの122S“アマゾン”
あいにくの雨だったが、まずは撮影場所まで1970年式122S“アマゾン”に乗り込むことにした。この個体、「京」ナンバーが物語るように、古くから日本にいた由緒ある正規輸入車だ。
しかもワンオーナーで、さらに御年90歳を迎えて運転免許を返納した際に手放したとのことで、走行距離はなんと35万キロ! 履歴も全て残っているという。一部を除いて塗装もオリジナル、内装も未再生というのだからすごい。
クラシックガレージ入庫後はエンジンとトランスミッションをオーバーホールしてあり、普段使いで使用できる状態になっている。
50年経っても「高い安全性、高品質」は健在
それを実証するように、ドアを開けてみたら、そのスムーズな開閉とガタがないことに驚いた。50年近く前のクルマなのにボディの頑丈さが伺える。エンジンは暖まっているようで、チョークを引かなくてもSUツインキャブのエンジンはイグニッションオンで難なく始動した。
湿度が高い中でもエンジンは咳き込むこともなく、各ギアも全く問題なく気持ち良く入り、何事もなかったように走る。これなら、確かに日常で乗ってもストレスがないだろう。内外装の部品類も見るからに頑丈そうで、品質の高さを伺い知ることができる。
なお、アマゾンは1956年に登場。アメリカ市場で成功し、ボルボの一時代を築いたモデルである。実はアマゾンという名前は、ドイツのクライドラーがすでに登録していたことが分かったため、スウェーデン国内だけで使われた。海外での正式名は120系で、1963年には122Sを発表。
そうそう、当時こんな感じだった!「新車状態」の240にオドロキ
帰りは240ワゴンのステアリングを握る。1993年型は240としては最終モデルで、エアバックとABSを装備した「TACK(スウェーデン語で、ありがとう)」だ。
新車当時の乗り味に近づけるべく、足回りは全て交換。ボディはリペアと全塗装で美しい輝きを取り戻している。また灯火類が新品なのは嬉しい。
エンジンは115psを発生する2.3リッターのB230F型OHCで、こちらは大きく手を入れていない。ボルボ クラシックガレージ 責任者の阿部氏曰く、「さらに20年は乗って欲しい」とのことだ。
敢えて今240を買うのもアリ?
アクセルを踏むとエンジンの快調ぶりがわかるようだ。感激したのは、乗り心地と全体のコンディションの良さ。ハンドルの遊びもガタもなく、静かにまっすぐ、しなやかにアクアラインを渡っていく。
筆者は1990年代の初期にクルマを運ぶ仕事をしていたので、当時240の新車に乗ったことがあるが、確かにこんな感じだった! 内外装も新車に近いコンディションなので、低年式車とは思えない。タイムスリップしたかのような気持ちになった。
もちろんクラシックガレージの技術力と丁寧な作業による再生だが、ここまで新車のように復元できるのも、元来240が持つ高品質と丈夫なボディ、エンジンがあってこそ。新車に戻ったような素晴らしい状態の240を買って、ずっと乗り続けるのもカッコいいクルマ選びだと感じた。
>>クラシックボルボの700/900系もオススメ[次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。