[試乗]フォルクスワーゲン ザ・ビートル 1.4TSI ”R-Line”は ”ちょうどいい”選択肢(1/2)

[試乗]フォルクスワーゲン ザ・ビートル 1.4TSI ”R-Line”は ”ちょうどいい”選択肢
フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 画像ギャラリーはこちら

VW ザ・ビートルが3グレード構成に

フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之

2016年9月にマイナーチェンジしたフォルクスワーゲン ザ・ビートルに、早くもラインナップが追加された。その名は<ザ・ビートル R-Line>。むむ、R-Lineなら以前からあったのでは? 実は11月9日新たに追加されたのは、1.4リッター TSI ガソリン直噴ターボ版。これまでの高性能仕様2.0TSI R-Lineと、ベーシックな1.2TSI<デザイン>との間を埋めるグレードというワケ。そんなザ・ビートルの全てのグレードをきっちり乗り比べてきたのが、自動車ジャーナリストの森口将之さん。森口さん、その違いを教えてください!

>>フォルクスワーゲン ザ・ビートル R-Line 1.4TSI フォトギャラリー

キャラの立ったザ・ビートルに向いたパワートレインは・・・どっち!?

フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之

先月公開した新型 フォルクスワーゲン(VW) ザ・ビートルの試乗記で、1.2リッター・ターボの<デザイン>と2リッター ターボの<2.0 R-Line>に乗って、個人的にはR-Lineのほうが好みだと書いたら、担当編集者から「意外ですね」という感想をもらった。

ヨーロッパのベーシックカーをこよなく愛し、ボディも排気量も小さければ小さいほど良いと考える、多くのモータージャーナリストとは正反対の嗜好性を持つ(でも今日の社会環境には合致している)人間なので、高性能な2.0 R-Lineを選んだことが想定外だったらしい。

ただ記事でも書いたように、VWにはゴルフという質実剛健の権化のようなクルマがあるわけで、ザ・ビートルがその点で対抗してもかなわない。やっぱりザ・ビートルはキャラの立った<ゆるキャラ>であってほしい。

そんな個人的願望に近かったのは、2リッターゆえ力に余裕があってリラックスして流せるうえに、昔の空冷水平対向4気筒エンジンを思わせるサウンドを届けてきてくれる2.0 R-Lineだったのだ。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ザ・ビートルの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ザ・ビートルのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ザ・ビートルの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ザ・ビートルの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ザ・ビートルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる