フォルクスワーゲン シャラン 試乗レポート/金子浩久(3/3)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
ミニバンとは思えない快適で上質な走りっ振り
それも杞憂に終わった。助手席に座った編集Yさんは初めてシャランに乗るのだが、「ミニバンとは思えないほど静かですね。その上、乗り心地がいい」と驚いている。そう、シャランはミニバンと但し書きを添えなくても、快適で上質な走りっ振りを示すのだ。
他にも美点を挙げてみれば、しっかりと身体をホールドしてくれるシート、ガッシリとしたボディ、容量が十分な頼り甲斐があるブレーキ等々。
レバーひとつの操作で簡単に折り畳みできるシートやBピラーに設けられた電動ドア開閉スイッチなどもミニバンならではの使い勝手を向上させている。
コンフォートラインとハイラインの違いは、タイヤサイズと装備の違いによるものだが、コンフォートラインの379万円(ハイラインは438万円)は買い得だと思う。
ポロやゴルフ、パサートなどから乗り換える人には、最新のVWとしての共通感覚が得られて安心できるだろうし、日本のミニバンから乗り換えるのならば、驚きとともに新しい価値を得ることができるはずだ。
弱点らしきものが見当たらないが、最大のウイークポイントは両グレードともに黒一色のインテリアしか用意されていないことだ。家族で乗るクルマだから、家庭のインテリアのようなカラーリングや造形が望ましいのではないだろうか。
エクステリアも、5色からしか選べないのも商品力を削ぐことにつながっている。そこが惜しい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。