フォルクスワーゲン シャラン 試乗レポート/金子浩久(1/3)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
フォルクスワーゲン シャラン 試乗レポート/金子浩久
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フルモデルチェンジを機に日本再上陸の新型シャラン!

捲土重来を期して、フォルクスワーゲンがシャランで日本のミニバンマーケットに挑む。

この10数年間、シャランはヨーロッパマーケットを席巻しているのだが、日本では苦しい戦いを強いられ、一度、撤退を余儀なくされている。

フルモデルチェンジを機に、再度、日本での展開を始めた。

先代から大きくイメージを改めたスタイリングは、こちらもマイナーチェンジが施されたトゥーランと共通のモチーフを持つ、最新のVWルックだ。

中身も、最新のVW。一番小さな「ポロ」から搭載されている現在のVWテクノロジーの中核を成している「TSIエンジン+DSGトランスミッション」をはじめとして、ESPや9つのエアバッグなどの安全装備も標準。

パワースライドドアやイージーエントリーなど、大型ミニバンに求められる装備も抜かりなく備えている。

注目すべきは、今度のシャランは「コンフォートライン」「ハイライン」ともに、ヨーロッパではオプショナルに設定されている「ブルーモーションテクノロジー」が標準装備されているのだ。

ブルーモーションテクノロジーとは、燃費効率を向上させるアイドリングストップシステムとブレーキエネルギー回生システムのこと。

アイドリングストップシステムは、もはや説明の必要がないだろう。赤信号や渋滞中にフットブレーキを踏むとエンジンが自動的に停止し、ブレーキペダルから足を離すと再始動する。

ブレーキ回生システムは、まだ馴染みが薄いかもしれない。走行中にドライバーがスロットルペダルから足を離したり、ブレーキを掛けた際に発生する減速エネルギーをバッテリーに充電する。反対に、加速時には充電電圧を下げ、エンジンへの負荷を低減する。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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