VW製PHEVの魅力は燃費だけじゃない!/新型「パサートGTE」試乗レポート(1/2)

VW製PHEVの魅力は燃費だけじゃない!/新型「パサートGTE」試乗レポート
フォルクスワーゲン パサートGTE フォルクスワーゲン パサートGTE フォルクスワーゲン パサートGTE フォルクスワーゲン パサートGTE フォルクスワーゲン パサートGTE フォルクスワーゲン パサートGTE フォルクスワーゲン パサートGTE フォルクスワーゲン パサートGTE フォルクスワーゲン パサートGTE フォルクスワーゲン パサートGTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサートGTE ヴァリアント 画像ギャラリーはこちら

ドイツ車の本流フォルクスワーゲンのプラグインハイブリッドモデル

(左から)フォルクスワーゲン パサートGTE ヴァリアント/パサートGTEフォルクスワーゲン パサートGTE ヴァリアント

今やドイツ車は、厳しくなる一方の燃費規制をクリアするため“ほぼ”全ての車種にディーゼルとプラグインハイブリッド(以下PHEVと略)をラインナップする方向になってきた。

ドイツ車の本流であるフォルクスワーゲンも、当然の如くPHEVの搭載モデルを増やしている。今回日本導入となったのは、昨年フルモデルチェンジしたパサート。

システムを簡単に紹介しておく。走行モードは3つ。

【1】完全電気自動車モードと、【2】電池が無くなった時のハイブリッドモード。【3】そして電気とエンジン両方のパワーをフルに使って走るスポーツモード(GTEモードと呼ぶ)。

航続距離50kmの電気代はなんと・・・!?

フォルクスワーゲン パサートGTE

まず電気自動車モード。116馬力のモーターをリチウム電池で稼働させ、航続距離は50km程度。

つまり50kmまでは100%電気自動車と同じだと考えて良い。

実際、試乗してみたら正しく電気自動車。

日産リーフより200kgくらい重いものの、出力の大きいモーターを搭載しているため、なかなか元気に走ってくれる。1kWhあたり12円程度の安価な夜間電力を使えるなら(東京電力は新規契約だと安くない)、50km走って電気代は100円!

滑らかで快適なハイブリッドモード

フォルクスワーゲン パサートGTE

電池が無くなると、自動的にエンジン+モーターを使うハイブリッドモードに切り替わる。

搭載されるエンジンは普通のパサートと同様、156馬力の1.4リッターターボ+6速ツインクラッチ。この状態で走ってみた。

プリウスなどと同じような制御を行っており、滑らかで快適だ。ハイブリッドモードでのJC08燃費は21.4km/Lでなかなか良い。

こう書くと「パサートと同じ車格のカムリHVは25.4km/Lでしょ」と思うだろうが、御存知の通り日本車の場合、カタログ燃費と実燃費の乖離も大きい。パサートGTEのハイブリッド燃費とカムリHVの実燃費、ほとんど同じだと思っていいだろう。ハイブリッド車として評価しても「なかなか頑張ってますね!」と言える。

フォルクスワーゲン パサートGTEフォルクスワーゲン パサートGTEフォルクスワーゲン パサートGTEフォルクスワーゲン パサートGTEフォルクスワーゲン パサートGTE
フォルクスワーゲン パサートGTE ヴァリアントフォルクスワーゲン パサートGTE ヴァリアントフォルクスワーゲン パサートGTE ヴァリアントフォルクスワーゲン パサートGTE ヴァリアントフォルクスワーゲン パサートGTE ヴァリアント
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン パサートの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン パサートのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン パサートの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン パサートの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン パサートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる