GTI対決!フォルクスワーゲン ゴルフGTI×ポロGTI(3/5)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:柳田由人
後席の居住性とラゲッジの広さを重視するなら選択肢は限られる
後席の居住性とラゲッジの使い勝手もだいぶ違って、この2点こそ両車の大きな違い。
ゴルフGTIのほうが着座姿勢は自然だし、クッションに厚みがある。後席のヘッドレストは、ゴルフGTIはそのままでも座れるタイプで、ポロGTIは伸ばしてから座るタイプ。
これは前倒し時のアレンジ性を考慮してのものだろうが、こうしたあたりにも両車の位置づけとしてのVWの考え方が表れている。
さらに後述するダブルフォールディングが可能か否かも含めて、ゴルフGTIは後席の常用を前提としていることがうかがえる。開放感も、ゴルフGTIのほうがだいぶ上だ。
これは、外から見たときにゴルフGTIのほうがガラスウィンドウ面積がかなり広く見えるのだが、まさにそのとおり。ちなみに、リアサイドウィンドウを全開にしたときに、仕切りのあるゴルフGTIは前側で10cmぐらい残り、仕切りのないポロGTIは3分の1ぐらい残る。
ポロGTIも、広さとしては十分なスペースが確保されているものの、後述する乗り心地も含め、後席の居心地を重視するのであれば、おのずと選択肢はゴルフGTIになるだろう。
ラゲッジの幅、奥行き、高さの寸法、絶対的な容量は、ポロGTIでも実用上は問題ないものの、比べるとゴルフGTIの圧勝で、これは他のライバル車に対しても大きなアドバンテージといえる。
ゴルフGTIは開口部の下端から床面までかなり低く下がっているのも特徴。
また、ちょっとした長尺物を積むのに便利なように、後席のセンターが抜けるようになっているのもゴルフGTIのみだし、壁面には12V電源ソケットもある。
ただし、もっと大きな荷物を積みたい際は、後席のダブルフォールディングが可能で、フラットで大きなスペースをつくりだすことのできるポロGTIが便利そう。
ゴルフGTIは背もたれを単に前倒しするにとどまるので、けっこう大きな段差が残る。
仮の話だが、いつも後席を畳んでおいて、2シーター状態で使いたい人だったらポロGTIのほうが適するだろう。
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