GTI対決!フォルクスワーゲン ゴルフGTI×ポロGTI(1/5)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:柳田由人
キャラがかぶり価格差やボディサイズは絶妙なところをついた違い
フォルクスワーゲン(以下VW)が「GTI」と名の付くモデルを初めて世に送り出したのは、1976年発売の「ゴルフGTI」のこと。
その後、GTIは歴代ゴルフすべてに、さらにはポロにも先代よりGTIがラインナップされた。
現在のVWには、「R」という別格的なシリーズもあるが、GTIも一種のブランドと化し、ベーシックなシリーズとは一線を画する趣味性の高い存在として人気を集めている。
現行モデルは、ゴルフGTIが2009年8月、ポロGTIが2010年9月に登場。
車両価格は、ゴルフGTIが368万円、ポロGTIが294万円と、その差は74万円。ボディサイズは、ゴルフGTIが4210mm×1790mm×1460mmと3ナンバーサイズ、ポロGTIが3995mm×1685mm×1460mmと5ナンバーサイズとなる。
もちろんキャラは思いっきりかぶる上、価格差やボディサイズの絶妙なところをついた違いゆえ、どちらを選ぶべきか迷っている人が続出しているらしい。
そこで今回、両モデルを持ち出して、あれこれと比較してみることにした。
現行ポロが非常にゴルフ似のデザインとされた上、GTIではグリルやホイールなどが同じような意匠とされたわけだが、よく見るとけっこう違う。
太い直立したCピラーを持つゴルフGTIに対し、ポロGTIはいくぶん傾斜しており、小さなウインドウがある。アンテナはシャークフィンタイプのゴルフGTIに対し、ポロGTIはバーのあるタイプだし、マフラーが左出しと両出しという違いもある。
全体的にラウンドしたフォルムを持つゴルフGTIのほうが、やはり上質感のある印象。
続いて、インテリアやパワートレイン、さらにはシャシーについても両モデルでは大なり小なり異なるので、両車の違いを詳しくチェックしていこう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。