ヤリスクロス、今なら年内納車も可能!? 9月発売目前で予約状況を販売店で訊いてみた

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:茂呂 幸正
画像ギャラリーはこちら

大人気のコンパクトSUV市場へ新たに参入するトヨタのヤリスクロス。9月初旬の正式発売開始前から予約商談を実施するなど、早くも活発な動きを見せているが、実際の販売現場はどういった感じなのだろうか。複数の店舗に聞いたところ、意外な答えが・・・

コンパクトでスタイリッシュ! ヤリスクロスを画像でお先にチェック!

ヤリスクロスは予約殺到? それとも…!?

既にトヨタ自動車の公式Webサイト上でも先行情報が公開されているコンパクトSUVのニューモデル「ヤリスクロス」。サイトには「9月初旬発売予定」と記載され、いよいよ正式発売間近であることがわかる。

最近はこうして正式発売のかなり前から事前告知を行い、予約受注を募るケースが一般化している。6月17日にフルモデルチェンジを実施したトヨタ ハリアーも4月には車両の概要が公式発表されたし、10月発売予定の2代目スバル 新型レヴォーグも先日8月20日に事前情報をリリースしている。

その効果は絶大で、新型ハリアーは発売目前の6月初旬時点で2万台を超える予約を集め、新型レヴォーグも受注状況は好調なようだ。

ヤリスクロスについても、全国のトヨタ販売ディーラーでも簡易カタログ(リーフレット)が配布され、商談予約が始まっているという。

気になる受注状況等はどうだろうか。さっそく幾つかの店舗に問い合わせしてみることにした。

首都圏トヨタネッツA店では

まずは首都圏のとあるトヨタネッツA店へ。対応してくれた販売スタッフによると「お問い合わせは多く、反響も良いです」と笑顔で話す。実車はまだ展示されておらず、同じトヨタのコンパクトSUVであるC-HRやライズ、そしてヤリスクロスのベースとなるコンパクトカーのヤリスなどのスペックや実車を見せながら、ヤリスクロスについて手慣れた様子で説明してくれた。おそらく同様の商談を既に数多くこなしているのだろう。

その分では予約も殺到していますねと訊くと「それが実は…」と表情が曇った。景気の良い話が返ってくるかと思ったので、こちらもちょっと驚く。

「ハリアーも正式発売前から同じように事前商談を行って、実際多くの予約を頂いたのですが、ヤリスクロスはなかなかそうはいかないんです」とのこと。新型で4代目となるハリアーは先代までの印象も強く、ユーザーもだいたいこんな感じだろうと想像できたのだが、全くの新規車種であるヤリスクロスについては「実車を見てから決めたい」とする声が多いのだという。

各銘柄の新車を広く扱うサブディーラーB店では

新車は各メーカーの販売ディーラーとは別に、中古車販売店などが業務拡大で新車を取り扱うケースも増えている。中には全メーカー・全車種取り扱いをうたい、全国展開しているチェーンもある。いわゆるサブディーラーと呼ばれる、こうした販売店にも訊いてみた。

すると「ヤリスクロスは今なら納期も2か月から3か月ですから、年内納車も間に合いますよ」との回答。やはりこちらもまだ余裕がある様子。

ちなみに「新型ハリアーの場合、グレードや仕様によっては来年の春頃になる可能性もあります」「レヴォーグもそろそろ年内は厳しそうです」とのことだった。

ヤリスクロスを注文するなら発売開始直後が狙い目だ

サンプル数も少なくあくまでも定性的な情報ではあるが、少なくとも2020年8月28日時点では納車待ちに焦り、慌ててヤリスクロスの予約を入れなくても良さそうな感じもする。

ただし! 9月初旬とされる正式発売に合わせ、おそらく各地の販売店でもヤリスクロスの実車展示が順次行われていくだろう。実車を見てから決めたいとする見込客も、ここでイッキに注文を入れる可能性が高い。

いずれにせよ、新型ヤリスクロスが気になっているなら、のんびり構えず早々に商談を開始するのが良い。そして気になる実車のチェックと共に素早く注文すれば、まだ早期の納車も可能かもしれない。

お台場「MEGA WEB(メガウェブ)」などではヤリスクロスの先行展示を実施中だ

なお東京・お台場にあるトヨタの大型ショールーム「MEGA WEB(メガウェブ)」(東京都江東区青海)や、愛知・名古屋駅近くの「ミッドランドスクエア トヨタ自動車ショールーム」(愛知県名古屋市中村区名駅)では、ひと足お先にヤリスクロスの先行展示を2020年8月30日(日)までそれぞれ行っている。

お近くの方はこうした展示も上手く活用しよう!

[筆者:MOTA編集部/撮影:茂呂 幸正]

トヨタ/ヤリスクロス
トヨタ ヤリスクロスカタログを見る
新車価格:
190.7万円315.6万円
中古価格:
161.3万円395万円
トヨタ/ヤリス
トヨタ ヤリスカタログを見る
新車価格:
150.1万円269.4万円
中古価格:
102.3万円288.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる