普段乗りでもウキウキできるコンパクトなキャンピングカー「MOL」/【PR:FLEX株式会社】

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:FLEX
画像ギャラリーはこちら

FLEXのリノベーションカーシリーズ"Renoca"から、タウンエースをベースにした『MOL』が登場。ちょうどいいサイズ感でオシャレな1台に期待が高まります。2022年夏ごろの正式発売に向けて絶賛開発中のMOLを紹介しましょう。

目次[開く][閉じる]
  1. 日常も休日も大活躍するマルチな1台
  2. リノベーションカー『Renoca』とは?
  3. かわいくて便利なワンボックス『MOL』
  4. Renoca流のクラシカルなデザイン
  5. レジャーシーンはもちろん普段乗りでもウキウキ

日常も休日も大活躍するマルチな1台

アウトドアやレジャーはもちろん普段乗りにもバッチリ使えるクルマが欲しい。でもあまり大きくなくて、取り回しがしやすく、しかもカッコよくて経済的ならなおさら嬉しい。色々なWANTSを一気に叶えるクルマなんてあるの? はい、あるんです。それがFLEX(フレックス)がプロデュースするリノベーションカーシリーズ『Renoca』に加わったニューモデル「MOL(モル)」だ。

リノベーションカー『Renoca』とは?

ハイエースとランクルの専門店として全国展開しているフレックス。新車や中古車、コンプリートカーなど販売や、カスタム、メンテナンスや乗り換えなど、ハイエースとランクルに関することなら何でもというスタンスで、多くのファンを集めているお店だ。そんなフレックスが独自で開発を行っているのが『Renoca(リノカ)』。このリノカは、新車でも中古車でもなく、純正クオリティのオリジナルパーツでリノベーションしたクルマ。

これまでにはランクルをベースにした「106」や「フェニックス」、ハイエースをベースにした「コーストライン」や「コーストラインナロー」など、ちょっと懐かしくて優しいテイストのコンプリートカーがリリースされており、オシャレ好きでクルマ好きな人を中心に人気だ。

>>Renocaのラインアップはこちら【公式サイト】

かわいくて便利なワンボックス『MOL』

ベースはトヨタ タウンエース

MOL(モル)は、トヨタの商用ワンボックスカーであるタウンエースをベースにしたリノベーションカー。Renocaのシリーズとしては、2021年にデビューしたユーロボックス(プロボックス/サクシードがベース)に次ぐ9番目となる。タウンエースは、ご存知トヨタが販売する働くクルマで、デリバリーなどによく使われている。

サイズはハイエースよりも小型で、全長4,045mmx全幅1,665mmx全高1,900mm。コンパクトなボディだが、タイヤを四隅に配置することでホイールベースは2,650mmと、実はハイエースのロング(2570mm)より長い。荷室長も2,045mm(2名乗車時)、荷室高は1,495mmあるので、車内は広々としている。ちなみに最大積載量はハイエースよりも少し少ない750kg(2WD)だが、スペース効率に優れているのでコンパクトなキャンピングカーのベースとしてピッタリというわけだ。

コンパクトだけど小さすぎない

キャンピングカーというと、ワンボックスをベースにしたバンコンやトラックをベースにしたキャブコンなどを思い浮かべるのが一般的。実際のサイズはそれほどでもないけれど、ちょっと大きいのでは? 背が高いし運転しづらいのでは? とイメージする人も少なくないだろう。

普段も使うし、遊びに行く先も狭いところを通るし。というようにちょっと小さめで取り回しのいいキャンピングカーが欲しい人に、このMOLはピッタリだ。ベースとなっているタウンエースは、ノアやボクシィ(全長4,695x全幅1,730x全高1,895)よりもグッとコンパクトなので、ちょっと運転に自信がないなぁという人や、通学で送り迎えが毎日あるけど大きい車を動かすのが億劫だなぁという人にとって、このサイズ感は安心できるはず。

では軽ワンボックスをベースにした軽キャンパーはどうか? 軽キャンパーは小回りも効くし気軽に乗れるのがポイント。でも室内がちょっと小さいし、長距離の移動ではやはり辛そうだ。となると、やはりタウンエースベースのMOLはちょうどいいサイズというわけ。

Renoca流のクラシカルなデザイン

優しい印象の外装

Renocaといえばアイコンになっているのがヘッドライトとグリル。クラシカルで優しい顔立ちが、カスタムカーとは一線を画す存在感を生んでいる。MOLでもフロントまわりのカスタムが行われており、丸目ヘッドライト、丸形サイドウインカー、オリジナルのグリルやバンパーに変更されている。

ランクルやハイエースでは角型のヘッドライトが選べるモデルもあるが、MOLでは丸目。大型のランプを入れたため、ウインカーとポジションランプはバンパーに移動。サイドウインカーはヘッドランプとデザインをあわせて丸型に変更されている。グリルは横ルーバーでシンプルにデザインされ、丸目のヘッドランプを強調。バンパーも同様に主張を抑えたデザインで、全体的に優しい印象を作り出している。

ボディカラーは全7色

メインのボディカラーはシダーグリーン。日産 ラシーンでも使われたアーシーな色で、アウトドアシーンでぴったりとハマるし、街乗りでもオシャレに見えるだろう。その他にもプエブロベージュやモナコブルー、ホットチョコレートなど、優しい色合いのボディカラーを用意している。

またエンブレムやミラー、ホイール、ドアノブ、リアバンパーは、ヘッドライトのハウジングやグリル同様、マットブラックでペイントされており、純正タウンエースの商用車感は払拭されているので、気軽に普段使いできるだろう。

内装は絶賛開発中

MOLがお披露目された東京アウトドアショー2022では、内装は前後シートとドアパネルがブラウンのモケット素材に変更されていた。荷室はブランケットを敷いてある程度だったが、今後フラットになるボードや、同じくフラットに倒せてボードと高さを合わせられるセカンドシートも開発する予定とのこと。車中泊派は期待していいかも。

レジャーシーンはもちろん普段乗りでもウキウキ

本格的なキャンピングカーはちょっと敷居が高いなぁと感じていて、普段の買い物や通勤などでも使いたい、カジュアルに気負いなくクルマに乗りたい。そんな人にMOLはちょうどいい。ベースが商用車とは思えない変身ぶりでありながら、働く車ならではの耐久性の高さもポイントといえるだろう。

普段乗りでもウキウキできるMOL。家族の一員、パートナーという位置づけの存在になってくれそうだ。

>>Renoca MOLの詳細はこちら【公式サイト】

2022年夏頃正式リリース

ちょっと懐かしくて優しいMOLに乗りたい! と思った人、残念ながら現時点(2022年春)ではまだ発売されていないのだ。正式デビューは2022年夏ごろ。それに向けて絶賛開発中とのこと。デザインや仕様を変更しながらテストを繰り返してしっかりとしたパーツをリリースするのがRenocaのモットーだから、どうしても時間が掛かってしまうのだ。発売までもう少しワクワクしながらもう少し待って欲しい。

>>Renocaの詳細はこちら【公式サイト】

トヨタ/タウンエースバン
トヨタ タウンエースバンカタログを見る
新車価格:
181.9万円234.7万円
中古価格:
27.8万円462.2万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ タウンエースバンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ タウンエースバンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ タウンエースバンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ タウンエースバンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ タウンエースバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる