普段乗りでもウキウキできるコンパクトなキャンピングカー「MOL」/【PR:FLEX株式会社】

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:FLEX
画像ギャラリーはこちら
FLEXのリノベーションカーシリーズ"Renoca"から、タウンエースをベースにした『MOL』が登場。ちょうどいいサイズ感でオシャレな1台に期待が高まります。2022年夏ごろの正式発売に向けて絶賛開発中のMOLを紹介しましょう。
目次[開く][閉じる]
  1. 日常も休日も大活躍するマルチな1台
  2. リノベーションカー『Renoca』とは?
  3. かわいくて便利なワンボックス『MOL』
  4. Renoca流のクラシカルなデザイン
  5. レジャーシーンはもちろん普段乗りでもウキウキ

日常も休日も大活躍するマルチな1台

アウトドアやレジャーはもちろん普段乗りにもバッチリ使えるクルマが欲しい。でもあまり大きくなくて、取り回しがしやすく、しかもカッコよくて経済的ならなおさら嬉しい。色々なWANTSを一気に叶えるクルマなんてあるの? はい、あるんです。それがFLEX(フレックス)がプロデュースするリノベーションカーシリーズ『Renoca』に加わったニューモデル「MOL(モル)」だ。

リノベーションカー『Renoca』とは?

ハイエースとランクルの専門店として全国展開しているフレックス。新車や中古車、コンプリートカーなど販売や、カスタム、メンテナンスや乗り換えなど、ハイエースとランクルに関することなら何でもというスタンスで、多くのファンを集めているお店だ。そんなフレックスが独自で開発を行っているのが『Renoca(リノカ)』。このリノカは、新車でも中古車でもなく、純正クオリティのオリジナルパーツでリノベーションしたクルマ。

これまでにはランクルをベースにした「106」や「フェニックス」、ハイエースをベースにした「コーストライン」や「コーストラインナロー」など、ちょっと懐かしくて優しいテイストのコンプリートカーがリリースされており、オシャレ好きでクルマ好きな人を中心に人気だ。

>>Renocaのラインアップはこちら【公式サイト】

かわいくて便利なワンボックス『MOL』

ベースはトヨタ タウンエース

MOL(モル)は、トヨタの商用ワンボックスカーであるタウンエースをベースにしたリノベーションカー。Renocaのシリーズとしては、2021年にデビューしたユーロボックス(プロボックス/サクシードがベース)に次ぐ9番目となる。タウンエースは、ご存知トヨタが販売する働くクルマで、デリバリーなどによく使われている。

サイズはハイエースよりも小型で、全長4,045mmx全幅1,665mmx全高1,900mm。コンパクトなボディだが、タイヤを四隅に配置することでホイールベースは2,650mmと、実はハイエースのロング(2570mm)より長い。荷室長も2,045mm(2名乗車時)、荷室高は1,495mmあるので、車内は広々としている。ちなみに最大積載量はハイエースよりも少し少ない750kg(2WD)だが、スペース効率に優れているのでコンパクトなキャンピングカーのベースとしてピッタリというわけだ。

コンパクトだけど小さすぎない

キャンピングカーというと、ワンボックスをベースにしたバンコンやトラックをベースにしたキャブコンなどを思い浮かべるのが一般的。実際のサイズはそれほどでもないけれど、ちょっと大きいのでは? 背が高いし運転しづらいのでは? とイメージする人も少なくないだろう。

普段も使うし、遊びに行く先も狭いところを通るし。というようにちょっと小さめで取り回しのいいキャンピングカーが欲しい人に、このMOLはピッタリだ。ベースとなっているタウンエースは、ノアやボクシィ(全長4,695x全幅1,730x全高1,895)よりもグッとコンパクトなので、ちょっと運転に自信がないなぁという人や、通学で送り迎えが毎日あるけど大きい車を動かすのが億劫だなぁという人にとって、このサイズ感は安心できるはず。

では軽ワンボックスをベースにした軽キャンパーはどうか? 軽キャンパーは小回りも効くし気軽に乗れるのがポイント。でも室内がちょっと小さいし、長距離の移動ではやはり辛そうだ。となると、やはりタウンエースベースのMOLはちょうどいいサイズというわけ。

Renoca流のクラシカルなデザイン

優しい印象の外装

Renocaといえばアイコンになっているのがヘッドライトとグリル。クラシカルで優しい顔立ちが、カスタムカーとは一線を画す存在感を生んでいる。MOLでもフロントまわりのカスタムが行われており、丸目ヘッドライト、丸形サイドウインカー、オリジナルのグリルやバンパーに変更されている。

ランクルやハイエースでは角型のヘッドライトが選べるモデルもあるが、MOLでは丸目。大型のランプを入れたため、ウインカーとポジションランプはバンパーに移動。サイドウインカーはヘッドランプとデザインをあわせて丸型に変更されている。グリルは横ルーバーでシンプルにデザインされ、丸目のヘッドランプを強調。バンパーも同様に主張を抑えたデザインで、全体的に優しい印象を作り出している。

ボディカラーは全7色

メインのボディカラーはシダーグリーン。日産 ラシーンでも使われたアーシーな色で、アウトドアシーンでぴったりとハマるし、街乗りでもオシャレに見えるだろう。その他にもプエブロベージュやモナコブルー、ホットチョコレートなど、優しい色合いのボディカラーを用意している。

またエンブレムやミラー、ホイール、ドアノブ、リアバンパーは、ヘッドライトのハウジングやグリル同様、マットブラックでペイントされており、純正タウンエースの商用車感は払拭されているので、気軽に普段使いできるだろう。

内装は絶賛開発中

MOLがお披露目された東京アウトドアショー2022では、内装は前後シートとドアパネルがブラウンのモケット素材に変更されていた。荷室はブランケットを敷いてある程度だったが、今後フラットになるボードや、同じくフラットに倒せてボードと高さを合わせられるセカンドシートも開発する予定とのこと。車中泊派は期待していいかも。

レジャーシーンはもちろん普段乗りでもウキウキ

本格的なキャンピングカーはちょっと敷居が高いなぁと感じていて、普段の買い物や通勤などでも使いたい、カジュアルに気負いなくクルマに乗りたい。そんな人にMOLはちょうどいい。ベースが商用車とは思えない変身ぶりでありながら、働く車ならではの耐久性の高さもポイントといえるだろう。

普段乗りでもウキウキできるMOL。家族の一員、パートナーという位置づけの存在になってくれそうだ。

>>Renoca MOLの詳細はこちら【公式サイト】

2022年夏頃正式リリース

ちょっと懐かしくて優しいMOLに乗りたい! と思った人、残念ながら現時点(2022年春)ではまだ発売されていないのだ。正式デビューは2022年夏ごろ。それに向けて絶賛開発中とのこと。デザインや仕様を変更しながらテストを繰り返してしっかりとしたパーツをリリースするのがRenocaのモットーだから、どうしても時間が掛かってしまうのだ。発売までもう少しワクワクしながらもう少し待って欲しい。

>>Renocaの詳細はこちら【公式サイト】

トヨタ/タウンエースバン
トヨタ タウンエースバンカタログを見る
新車価格:
181.9万円234.7万円
中古価格:
39.9万円441.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 那須別邸 回

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ タウンエースバンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ タウンエースバンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ タウンエースバンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ タウンエースバンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ タウンエースバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる