A40/50から始まりA80では爆発的人気を生んだトヨタ スープラを振り返る!【MOTA写真館】

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当記事では、これまでに登場した懐かしの名車を紹介! 「とりあえずサクッと写真をパラパラ見たい」という方は是非チェックしてみてくださいね。今回はトヨタ スープラを特集。アナタにとって想い出のスープラは、どのモデル!?

目次[開く][閉じる]
  1. 今回は歴代スープラを振り返り!
  2. 初代 A40型/50型(1978年-1981年)
  3. 2代目 A60型(1981年-1986年)
  4. 3代目 A70型(1986年-1993年)
  5. 4代目 A80型(1993年-2002年)
  6. 5代目 DB型(2019年-)
  7. 次回の名車を振り返る【MOTA写真館】は!?

今回は歴代スープラを振り返り!

ラテン語で「超えて」や「上に」を意味する、トヨタのフラッグシップスポーツカーであるスープラ。2019年5月には、17年ぶりと多くのスポーツカーファンが待ち焦がれていた新型スープラが復活しました。

ここでは、そんな多くのファンを魅了するスープラの歴代モデルを振り返っていきます!

初代 A40型/50型(1978年-1981年)

日本ではセリカXX(ダブルエックス)として発売されましたが、アメリカでは成人向け映画などの過激度ランクをXの数で表現しており(今で言うところの「R18」という感じ)、北米ではスープラという名に変更されたのが始まりです。

標準のセリカをベースにしながらも、全長、全幅を拡大したボディを採用し、実用性を高め豪華な装備を加えた、セリカ上級モデルとして登場しました。

2代目 A60型(1981年-1986年)

幅広なタイヤとそれを収めるオーバーフェンダーという外観からも、初代とのコンセプトの違いは明らか。ちなみにオーバーフェンダーは日本仕様にはなく、海外向け仕様のみに装着されていました。

3代目 A70型(1986年-1993年)

全グレードに6気筒エンジンが搭載され、トップグレードの3.0GTターボには7M-GTE型直列6気筒ツインカム24バルブインタークーラー付ターボを搭載。当時最高クラスのパワーを実現し、最高出力は230馬力、0-100km/hは6.4秒、最高速度は232km/hを発揮しました。

4代目 A80型(1993年-2002年)

80スープラはトヨタスポーツカーのフラッグシップとして開発され、基本性能に徹底してこだわり、ドイツ・ニュルブルクリンクで鍛えられました。

当時市販車では数少ない6速MTを採用。米国ではNA(220馬力)とツインターボ(320馬力)の2種が発売され、0-100km/hはそれぞれ6.8秒、4.6秒をマーク。

その完成度は高く、ハイパワーのFRながらもコントロール性の高さは今でも通用するレベルで、現在もトヨタの社内訓練車として活用中です。

5代目 DB型(2019年-)

新型スープラは、先代80スープラや86と比べるとホイールベースはショート、トレッドはワイドとなり、スポーツカーの理想的なホイールベース・トレッド比となっています。さらに重心高を最適化するなどディメンション重要視し、高いハンドリング性能を実現した“ピュアスポーツカー”として登場しました。

次回の名車を振り返る【MOTA写真館】は!?

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在します。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。

次回は、日産 GT-R編をお届け予定!

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】三菱 ランサーエボリューションI〜III

【MOTA写真館】ホンダ シビック(初代~5代目)

【MOTA写真館】トヨタ MR2(初代:AW型)

【MOTA写真館】日産 スカイライン(6代目:R30型)

【MOTA写真館】ホンダ インテグラ(2代目)

トヨタ/スープラ
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新車価格:
499.5万円789万円
中古価格:
109.8万円1,500万円

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望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

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監修者MOTA編集部

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