トヨタ シエンタ 2列シート仕様と3列シート仕様を画像で比べてみた | 荷室の違いや使い勝手を徹底解説
- 筆者: オートックワン 編集部
- カメラマン:小林 岳夫
シエンタの3列シート仕様と2列シート仕様を徹底比較!
トヨタの小型ミニバン「シエンタ」に2シート仕様が設定されたのは2018年9月。既に人気を博していたシエンタに新たなバリエーションが加わったことで、ユーザーの選択肢はより広がりました。
ミニバンの購入ユーザーにはファミリー層も多いと思われますが、そういったユーザー全員が多人数乗車をするとは限りません。どちらかというと、広い荷室を求めてミニバンを購入している、という方も多いのではないでしょうか。その場合、ラゲージルームの使い勝手が鍵となってきます。
今回は、シエンタの2列シート仕様と3列シート仕様を画像も交えて徹底比較。自分にとってどちらの方が使いやすそうか、画像で確かめてみてください。
トヨタ シエンタのエクステリア
▲画像左:3列シート仕様 / 画像右:2列シート仕様
現行型シエンタのひと目で分かる特徴は、なんといってもその個性的な外装デザイン。ヘッドライトとテールランプには「タレ目」にも見えるようなデザインが加えられていて、癒し系にも見えるキャラクターを演出しています。
後部ドアはスライド式が採用されていますが、全体的に丸みを帯びているデザインなので、スライドドア車特有の威圧感は感じられません。
なお、記事内の2列シート仕様のバックドアに貼られている「ファンベース」と書かれたステッカーはオプション装備です。
トヨタ シエンタのインテリア
シエンタの内装は、外装同様に丸みを帯びたデザインになっています。オレンジの差し色も相まって、運転が楽しくなるインテリアといえるでしょう。
ティッシュボックスも収納可能な助手席アッパーボックスや、センターコンソール脇に設けられたコンソールサイドポケットなど、使い勝手も追求されています。
トヨタ シエンタの荷室
シエンタの2列シート仕様と3列シート仕様の最大の違いは、もちろん3列目シートがあるかないかという点です。シートの有無だけでなく、それぞれ違う使い方ができるよう設計されているので、どちらが自分のライフスタイルに合うか比較してみましょう。
2列シート仕様
2列シート仕様の荷室は、3列シート仕様と比べよりゆとりのある空間となっています。室内長は2065mmにも達し、よりアクティブに使うことができそうです。
側面には、オレンジの縁が印象的な「ユーティリティホール」と呼ばれる穴が左右それぞれ9個ずつ設けられています。ユーティリティフックやシステムバーと組み合わせることで自分好みの荷室にカスタマイズできるので、趣味に活かしたい方にピッタリではないでしょうか。
また、大型デッキアンダートレイが装備されていることも特長の1つです。濡れたものや汚れたもの、人に見られたくない荷物を積むことに適しています。
3列シート仕様
シエンタの3列目シートは、2列目シートの座面下に収納できるよう設計されています。そのため、収納された状態でシートが邪魔になることはなく、荷室を広く使うことが可能です。2列目シートも畳んだ状態の室内長は、1430mmとなっています。
跳ね上げ式シートと違い、後方視界が邪魔されないことも嬉しいポイントですね。
地上から荷室までの高さが505mmと低床設計になっている点も特長です。重たい荷物もラクラク積むことができます。
[筆者:オートックワン編集部 / 撮影:小林 岳夫]
トヨタ シエンタの主要スペック
トヨタ シエンタの主要スペック | ||
---|---|---|
車種・グレード名 | G(ハイブリッド仕様) | FUNBASE G(ハイブリッド仕様) |
価格(消費税込) | 238万320円 | 234万360円 |
駆動方式 | 2WD | |
トランスミッション | CVT(電気式無段変速機) | |
JC08モード燃費 | 28.8km/L | |
WLTCモード燃費 | 22.8km/L | |
WLTC市街地モード燃費 | 22.7km/L | |
WLTC郊外モード燃費 | 23.9km/L | |
WLTC高速道路モード燃費 | 22.1km/L | |
全長 | 4260mm | |
全幅(車幅) | 1695mm | |
全高(車高) | 1675mm | |
ホイールベース | 2750mm | |
乗車定員 | 7人 | 5人 |
車両重量(車重) | 1380kg | |
エンジン | 直列4気筒 | |
排気量 | 1496cc | |
エンジン最高出力 | 54kW(74ps)/4800rpm | |
エンジン最大トルク | 111N・m(11.3kgm)/3600〜4400rpm | |
モーター最高出力 | 45kW(61ps) | |
モーター最大トルク | 169N・m(17.2kgm) |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。