トヨタ 新型RAV4試乗【後編】 公道&ダートの巻|群雄割拠のミッドサイズSUVセグメントの中でも人気者になりそうな気配(3/3)

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初期からアシストし、最終的に破綻しない「ダイナミックトルクベクタリングAWD」

ダートでの新型「ダイナミックトルクベクタリングAWD」では、VSCの介入がほぼされないのに驚いた。

小石のグラベル路はかなりミューが低い。ここをコーナリングしながらアクセルを踏んで加速していく、という、人工的アンダー状態に持ち込むわけだけれど、そんなときにでもターンインから繊細に制御がちょっとずつドライバーを助けてくれるのが解る。

ここでも何度も何度も本当に何度も、バターになっちゃうんじゃないかってくらいにぐ〜るぐ〜る走ったけれど、従来型「ダイナミックコントロール4WD」はかなり早い段階、コーナーの頂点に差し掛かる前にリアが滑り始め、滑り始めたほぼ同じタイミングでVSCが嫌な音と振動で介入して鼻先をこれでもかと内側に曲げる。

対して「ダイナミックトルクベクタリングAWD」はそれが、最後にブレーキをかけて停車するまで感じられないのだ。あれ、なんかじょうずに回れちゃった、なのだ。

で、注意深く観察してみると、滑り出す前からすご〜く少しずつ、舵が入った瞬間くらいからもうすでに左右のトルク配分が行われているようなのだ。ちゃんと初期からそうしてアシストしているから、最終的には破綻をしない、という結果。

高い静粛性とモーターのトルクを発揮してグイグイ登ってくれる「E-four」

そしてハイブリッド四輪駆動の「E-four」も最新の4代目に進化し、お馴染みプリウスにも搭載されたものと名前こそ同じだが、別次元にまで進化している。

まずはリアのモーターが大型化され、トルクが30%引き上げられた。つまり、FFベースのパートタイム四駆的な即席モノではなく、本格的四輪駆動に近づいたシステムになっている。

駆動配分は走行状況によって前後100:0から20:80にまで変化するから、これもハイブリッドと思えないほど悪路走破性は○。

しかし、なにより一般道での走行がとても良かった。静粛性もさすがだし、2.0リッターガソリンモデルでは非力に感じた急峻な登坂でもモーターのトルクを発揮してグイグイ登ってくれるし。

意外や最近トヨタのSUVは、ちょっとアツい!

無論、従来型「ダイナミックコントロール4WD」だって悪くはない。普通に悪路走破だって出来るし、価格を考えれば優秀だ。車重も軽いから、普通に一般道メインだったらむしろボディが軽くてハンドリングもバッチリ。しかし、ちょっとでも雪道とかオフロードに行く予定がある人は、間違いなく新型「ダイナミックトルクベクタリングAWD」一択で正解だ。

ちなみに特別内外装が用意された最上級グレード「アドベンチャー」を選べば、もれなく「ダイナミックトルクベクタリングAWD」が装備される。お値段も張るがやはり個人的にもイチオシはコチラ。

いやはや、C-HRも良かったけど、このRAV4もとてもステキ。意外かもしれないけれど、最近トヨタのSUVは、ちょっとアツいんです!

[筆者:今井 優杏/撮影:茂呂 幸正]

トヨタ 新型RAV4 主要スペック

トヨタ 新型RAV4 主要スペック
XAdventureHYBRID X

メーカー希望小売価格
(消費税込)

2,835,000円

3,137,400円

3,450,600円

WLTCモード燃費

15.2km/L

20.6km/L

WLTCモード燃費
(市街地モード)

11.5km/L

18.1km/L

WLTCモード燃費
(郊外モード)

15.5km/L

15.3km/L

22.4km/L

WLTCモード燃費
(高速道路モード)

17.4km/L

17.5km/L

20.7km/L

全長

4,600mm

4,610mm

4,600mm

全幅

1,855mm

1,865mm

1,855mm

全高

1,685mm

1,690mm

1,685mm

ホイールベース

2690mm

乗車定員

5名

車両重量(車重)

1,570kg

1,630kg

1,670kg

エンジン種類

直列4気筒

駆動方式


ダイナミック
トルクコントロール
4WD


ダイナミック
トルクベクタリング
AWD

E-Four

排気量

1,986cc

2,487cc

エンジン最高出力

126kW(171PS)/6,600rpm

131kW(178PS)/5,700rpm

エンジン最大トルク

207N・m(21.1kg・m)/4,800rpm

221N・m(22.5kg・m)/3,600~5,200rpm

フロントモーター
最高出力

-

88kW(120PS)

フロントモーター
最大トルク

-

202N・m(20.6kg・m)

リアモーター
最高出力

-

40kW(54PS)

リアモーター
最大トルク

-

121N・m(12.3kg・m)

トランスミッション

Direct Shift-CVT

電気式無段変速機

燃料

無鉛レギュラーガソリン

トヨタ/RAV4
トヨタ RAV4カタログを見る
新車価格:
293.8万円563.3万円
中古価格:
69.9万円650万円
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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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