トヨタ 新型RAV4試乗【後編】 公道&ダートの巻|群雄割拠のミッドサイズSUVセグメントの中でも人気者になりそうな気配(3/3)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:茂呂 幸正
初期からアシストし、最終的に破綻しない「ダイナミックトルクベクタリングAWD」
ダートでの新型「ダイナミックトルクベクタリングAWD」では、VSCの介入がほぼされないのに驚いた。
小石のグラベル路はかなりミューが低い。ここをコーナリングしながらアクセルを踏んで加速していく、という、人工的アンダー状態に持ち込むわけだけれど、そんなときにでもターンインから繊細に制御がちょっとずつドライバーを助けてくれるのが解る。
ここでも何度も何度も本当に何度も、バターになっちゃうんじゃないかってくらいにぐ〜るぐ〜る走ったけれど、従来型「ダイナミックコントロール4WD」はかなり早い段階、コーナーの頂点に差し掛かる前にリアが滑り始め、滑り始めたほぼ同じタイミングでVSCが嫌な音と振動で介入して鼻先をこれでもかと内側に曲げる。
対して「ダイナミックトルクベクタリングAWD」はそれが、最後にブレーキをかけて停車するまで感じられないのだ。あれ、なんかじょうずに回れちゃった、なのだ。
で、注意深く観察してみると、滑り出す前からすご〜く少しずつ、舵が入った瞬間くらいからもうすでに左右のトルク配分が行われているようなのだ。ちゃんと初期からそうしてアシストしているから、最終的には破綻をしない、という結果。
高い静粛性とモーターのトルクを発揮してグイグイ登ってくれる「E-four」
そしてハイブリッド四輪駆動の「E-four」も最新の4代目に進化し、お馴染みプリウスにも搭載されたものと名前こそ同じだが、別次元にまで進化している。
まずはリアのモーターが大型化され、トルクが30%引き上げられた。つまり、FFベースのパートタイム四駆的な即席モノではなく、本格的四輪駆動に近づいたシステムになっている。
駆動配分は走行状況によって前後100:0から20:80にまで変化するから、これもハイブリッドと思えないほど悪路走破性は○。
しかし、なにより一般道での走行がとても良かった。静粛性もさすがだし、2.0リッターガソリンモデルでは非力に感じた急峻な登坂でもモーターのトルクを発揮してグイグイ登ってくれるし。
意外や最近トヨタのSUVは、ちょっとアツい!
無論、従来型「ダイナミックコントロール4WD」だって悪くはない。普通に悪路走破だって出来るし、価格を考えれば優秀だ。車重も軽いから、普通に一般道メインだったらむしろボディが軽くてハンドリングもバッチリ。しかし、ちょっとでも雪道とかオフロードに行く予定がある人は、間違いなく新型「ダイナミックトルクベクタリングAWD」一択で正解だ。
ちなみに特別内外装が用意された最上級グレード「アドベンチャー」を選べば、もれなく「ダイナミックトルクベクタリングAWD」が装備される。お値段も張るがやはり個人的にもイチオシはコチラ。
いやはや、C-HRも良かったけど、このRAV4もとてもステキ。意外かもしれないけれど、最近トヨタのSUVは、ちょっとアツいんです!
[筆者:今井 優杏/撮影:茂呂 幸正]
【公式動画】トヨタ 新型RAV4 雪上試乗
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トヨタ 新型RAV4 主要スペック
トヨタ 新型RAV4 主要スペック | |||
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X | Adventure | HYBRID X | |
メーカー希望小売価格 | 2,835,000円 | 3,137,400円 | 3,450,600円 |
WLTCモード燃費 | 15.2km/L | 20.6km/L | |
WLTCモード燃費 | 11.5km/L | 18.1km/L | |
WLTCモード燃費 | 15.5km/L | 15.3km/L | 22.4km/L |
WLTCモード燃費 | 17.4km/L | 17.5km/L | 20.7km/L |
全長 | 4,600mm | 4,610mm | 4,600mm |
全幅 | 1,855mm | 1,865mm | 1,855mm |
全高 | 1,685mm | 1,690mm | 1,685mm |
ホイールベース | 2690mm | ||
乗車定員 | 5名 | ||
車両重量(車重) | 1,570kg | 1,630kg | 1,670kg |
エンジン種類 | 直列4気筒 | ||
駆動方式 |
|
| E-Four |
排気量 | 1,986cc | 2,487cc | |
エンジン最高出力 | 126kW(171PS)/6,600rpm | 131kW(178PS)/5,700rpm | |
エンジン最大トルク | 207N・m(21.1kg・m)/4,800rpm | 221N・m(22.5kg・m)/3,600~5,200rpm | |
フロントモーター | - | 88kW(120PS) | |
フロントモーター | - | 202N・m(20.6kg・m) | |
リアモーター | - | 40kW(54PS) | |
リアモーター | - | 121N・m(12.3kg・m) | |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | 電気式無段変速機 | |
燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
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