大人気のライズとロッキーにライバルは不在! ホンダはN-BOXベースのモデルを、三菱も名車の復活で市場参入か!?

画像ギャラリーはこちら

コンパクトSUV市場はいまもっとも大注目のカテゴリーだ。ホンダ 新型ヴェゼルやトヨタ ヤリスクロスがその筆頭であるが、じつはこれらのモデルよりもひとまわり小さな5ナンバーサイズのモデルも大ヒットを飛ばしている。その代表例がダイハツ ロッキーであり、そのOEMモデルのトヨタ ライズである。にもかかわらず、直接的なライバルは今のところ不在という状況だ。そこで導入して欲しいライバルモデルを考えてみよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 大人気のコンパクトSUV! 5ナンバーモデルは未だロッキー/ライズだけ
  2. ホンダはN-B0XベースのスライドドアSUVを投入か!? 100万円台で買えるSUVモデルの追加を切望
  3. 東南アジアで大ヒットのエクスパンダー導入を希望! SUVの三菱も5ナンバーサイズモデルを拡充!?
  4. 安価でコンパクトなSUVは拡充される!?

大人気のコンパクトSUV! 5ナンバーモデルは未だロッキー/ライズだけ

現在世界的にSUVが大人気を博している。これまで高級サルーンなど背の低いモデルを得意としていたロールス・ロイスだって、SUVモデルをラインアップさせているほど、なくてはならないカテゴリーとなっている。

国内市場ではホンダ 新型ヴェゼルやヤリスクロスといったモデルが支持されている。3ナンバーサイズのモデルは各メーカーがこぞって投入しているが、それらモデルよりもひとまわり小さな5ナンバーサイズのモデルは、先に挙げた「ロッキー/ライズ」の独壇場となっている状況である。スズキ クロスビーも存在するが、ロッキー/ライズとは少し性格が異なるために、直接的なライバルは不在なのだった。

5ナンバーのコンパクトSUVが大人気なのだから、他のメーカーも参入して欲しいと考えているユーザーも少なくないはず。そこで今後の5ナンバーサイズSUV市場を考えてみようというワケだ。

>>ライズとロッキーは装備内装がまったく別! 先進装備や快適装備を考えると断然ロッキーがおすすめ! だが残価率はライズが有利だった

ホンダはN-B0XベースのスライドドアSUVを投入か!? 100万円台で買えるSUVモデルの追加を切望

じつはホンダは南米を中心にフィットをベースとしたコンパクトSUVをラインアップさせている。その名もWR-Vというモデルで、先代フィットをSUVに仕立てたモデルである。日本市場には現行フィットをベースとした「フィットクロスター」をラインアップしているが、先進安全装備を中心に充実な装備内容となっているために価格は193万8200円〜となっている。

対してロッキーは170万5000円〜となっているために、価格帯としては少し異なるのだ。

そのため、ホンダは国内市場にW-RVなどより安価な5ナンバーSUVを投入して欲しいところだ。

>>日本でも売れそう! ホンダ「新型WR-V」は魅力的なコンパクトSUVだった

今こそN-BOXのノウハウを活かしたSUVモデルを!

あるいは大人気の軽自動車「N-BOX」のノウハウを投入したスライドドアを持つコンパクトSUVなど、ホンダらしさ全開のモデルという一手も大いにアリだ。もし実現するならば、片手でも操作できるチルトアップ機構など手軽なシートアレンジを採用するなど、見た目だけでなく使い勝手も重視したモデルならば、大ヒットとなりそうだ。

>>ソリオとルーミー人気に続け! ホンダもN-BOXの5人乗りモデルを投入、そして三菱・日産もプチバン市場に参入か!?

東南アジアで大ヒットのエクスパンダー導入を希望! SUVの三菱も5ナンバーサイズモデルを拡充!?

SUVといえば三菱! というユーザーも少なくないはず。現状のラインアップとしてはRVRがもっとも安価なモデルであるが、サイズは3ナンバー。そしてデビューが2010年とかなり古いために、直接な的なライバルとはなりえない状況である。

そこでかつてラインアップさせていたパジェロジュニアの復活。あるいは、東南アジアで人気を博しているクロスオーバーモデル「エクスパンダー」を投入させ、国内のコンパクトSUV市場に殴り込みをかけて欲しいところだ。

>>人気すぎて生産追いつかず……三菱 エクスパンダーはちょうどいいサイズのプチデリカだ【日本で買えないクルマ】

安価でコンパクトなSUVは拡充される!?

今回は大ヒットとなっているロッキーとライズが属する5ナンバーサイズSUV市場の今後を考えてみた。現状、ライバル車の登場は未だアナウンスがない状況ではあるが、せっかく人気のカテゴリーなのだから、ライバルモデルの登場を待っているユーザーも少なくないはず。だからこそ、今後出現するであろうライバルモデル、そして5ナンバーSUV市場に注目だ!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/ライズ
トヨタ ライズカタログを見る
新車価格:
170.7万円232.8万円
中古価格:
139.2万円339万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ライズの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ライズのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ライズの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ライズの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ライズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる