-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
新型プロボックス・サクシードの開発を担当したトヨタ自動車 製品企画本部 金森善彦 チーフエンジニア
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
トヨタ自動車 製品企画本部 金森善彦 チーフエンジニア
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
トヨタ 新型 プロボックス(手前)とサクシード(奥)
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
トヨタ 新型 プロボックス
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
トヨタ 新型 サクシード
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
トヨタ 新型 サクシード
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
トヨタ 新型 サクシード
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
トヨタ 新型 サクシード
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
トヨタ 新型 サクシード
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
トヨタ 新型 サクシード
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
トヨタ 新型 プロボックス
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
トヨタ 新型 サクシード
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
新型プロボックス・サクシードはトヨタのコンパクトカーシリーズと共通するプラットフォームを使用する。写真のパッソやラクティスなどとも遠縁にあたるというワケ。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
1.5リッター「1NZ-FE」VVT-iエンジン
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
旧型とは全てが変更され新しくなった運転席周り。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
【運転席周りのユーティリティ】小物入れなどを活用した実例。一見雑然として見えるが、ビジネスバッグも、コンビニで買った紙パックのお茶も、ペットボトルも、コンビニ袋も、お弁当も、スマホも、書類も・・・それぞれ手の届く最適な位置に置くことが出来る点に注目して欲しい。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
すべてが一新されたインパネ周り。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
トランスミッションは新型からCVTへ変更された。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
バックモニター内蔵自動防眩インナーミラー[メーカーオプション]
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
バックモニター内蔵自動防眩インナーミラー[メーカーオプション]
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
フロントシートも新型で大幅に改良。シート骨格から見直され、座面やシートバックの形状を最適化し腰から背中のフィット感やホールド感も改善されている。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
シートバック一体可倒式リアシートは気軽に前倒し出来るから、荷室の拡大も容易だ。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
なんと、写真の箱がすべて積載可能!
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
荷室は四角く、余計な突起もないから、使い勝手も非常に良い。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
【運転席周りのユーティリティ】さあ一休み! コンビニで買ったカップ麺とお弁当で午後も頑張るぜ!(←ちょっと食べ過ぎ) もちろん眠くなっても大丈夫。シートを倒して仮眠しよう。新型ではリクライニング角度も旧モデルの44°からイッキに76°まで拡大したのだ。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
【運転席周りのユーティリティ】スマートフォンなどを収納するのに便利なマルチホルダー。直下にはアクサせりーソケットも装備する心配りがニクい!
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
【運転席周りのユーティリティ】引き出し式のインパネテーブル。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
【運転席周りのユーティリティ】インパネテーブルは休憩中にお弁当を置いたりするのに便利! A4型ノートPCも置ける大判サイズだ。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
【運転席周りのユーティリティ】日々使うA4サイズの書類ファイルや地図帳などを気軽にポンと放り込めてサクッと取り出せる「ワイドフリーラック」。写真はクローズ時だが、手前に大きく開けることも出来る。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
【運転席周りのユーティリティ】センターコンソールトレイはフタ付のカップホルダーも備える。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード 発表会速報[2014/08/06・トヨタ自動車東京本社]
【運転席周りのユーティリティ】センターコンソールトレイには仕事のビジネスバッグを置くことも出来る。この位置にあると、席に座ったままかばんから書類を出すのにも便利なのだ。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード
A4コピー用紙箱なら89個、みかん箱なら38個が積載出来る広い荷室空間。1800x900mmのコンパネも平積み可能だ。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード
2名乗車時の荷室長は1810mm、最大積載量は400kgで、従来型のプロボックスと同様。ただし従来型のサクシード(荷室長1830mm)は450kgだったので、新型サクシードでいうと-50kgという点に注意。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード
従来モデルとは全くイメージを変えた新型プロボックス・サクシードのインパネデザイン。そのすべては機能に即した内容となっている点を高く評価したい。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード
[マルチホルダー]ケータイやスマホ、メモ帳などを保持出来るアジャスター付ホルダー。その直下にはアクセサリーソケット(DC12V標準装備、AC100Vはオプション)とつなぐことも出来て便利だ。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード
(左)アクセサリーコンセント(AC100V・100W:オプション)/(右)アクセサリーソケット(DC12V・120W)
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード
[センタートレイ]フタを閉じてトレイとして使用した場合
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード
[センタートレイ]フタの真ん中を開けてカップホルダーとして使用した場合
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード
[センタートレイ]すべてのフタを開けると、なんと1リットルの紙パックまで入る! コンビニ限定の安いお茶などを愛用する営業マンには嬉しい装備だ!
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード
運転席カップホルダーはエアコンの冷風や温風もあたる好立地に位置し、ドリンクを最適な温度で飲むことも出来てしまう!
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード
インパネテーブルは引き出し式。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード
センターコンソールトレイ(カップホルダー付)。こうしてかばんを手近な場所にポンと置けると便利だ。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード
引き出し式のインパネテーブルの下にはインパネトレイ。A4サイズのバインダーやクリップボードなどを気軽に放り込める。運転席から手が届きやすい位置だから、車両の運行管理票などしょっちゅう出し入れするものを入れておくのにも便利だ。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード
従来モデルのリクライニング角度44°に対し、新型では76°まで拡大! 営業途中の休憩(サボりではない!)もコレでさらにラクになる!?
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード
[歩行者傷害軽減ボディ]万が一の対歩行者事故に備え、ボンネット部・カウル部・フェンダー部・バンパー部に衝撃吸収構造を採用した。
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード
フロントサスペンション:ストラット式コイルスプリング
-
トヨタ 新型 プロボックス・サクシード
リアサスペンション:ラテラルロッド付トレーリングリンク車軸式コイルスプリング
この記事にコメントする