新型プリウスのデザインに「先代より確実にカッコいい」「スッキリしたスポーティな顔立ちが良い」と好印象の声【みんなの声を聞いてみた】
- 筆者: 望月 達也(MOTA編集部)
- カメラマン:トヨタ自動車/MOTA編集部
トヨタは2022年11月16日(水)、5代目となる新型プリウスを世界初公開しました。新型プリウスは新たなHYBRIDの象徴として、「一目惚れするデザイン」「虜にさせる走り」をキーワードに、スタイリッシュでスポーティなプロポーションに進化しています。
ここでは、そんな新型プリウスのデザインについてSNSで挙げられているみんなの声を紹介していきます。
スポーティでよりスタイリッシュなプロポーションへ生まれ変わった新型プリウス
トヨタ 新型プリウスの外装は、これまでの独自のアイコンである「モノフォルムシルエット」を引き継ぎながら、ルーフの頂点を後方に移動することでよりスポーティなシルエットに進化。また、第2世代TNGAプラットフォームによるさらなる低重心化や19インチ大径タイヤの採用によって、よりスタイリッシュなプロポーションへ生まれ変わっています。
シンプルでありながら抑揚のあるボディ造形は、長く愛されるための「感性に響くエモーション」と「普遍的な美しさ」を表現しています。フロントデザインでは、ハンマーヘッドをモチーフとした機能性とデザイン性を高次元で両立。リヤでは薄型一文字のリヤコンビネーションランプを備え、ランプ下部には「PRIUS」のロゴを配し、プリウスの持つ先進性をさらに引き立てています。
新型プリウスのデザインは概ね好印象の様子
そんな新型プリウスのデザインに対しSNS上では、
「先代よりは確実にカッコいいと思う」
「50系(先代)よりも数段良くなった」
「伸びやかでボリューム感も増して、なかなか格好いいデザイン」
「今までのプリウスらしさを残しつつもスポーティさがあり、大きく変えすぎていないデザインが好印象」
「これまでの実用性重視の肥満体型から、スッキリした体型でスポーティな顔立ちの新型は良いと思う」
とポジティブな声が多く見受けられました。ここまでのところ、トヨタが目指した「一目惚れするデザイン」「虜にさせる走り」をキーワードに開発された新型プリウスはユーザーからも好意的に受け取られているようです。
その一方で、
「低めの運転席で鼻先は長い。後方の見切りも気になるし、乗ってみないとわからないが運転が難しそうなデザイン」
「デザインは悪く無いと思うが、寝かせ過ぎのAピラーのせいで視界はあまり良くなさそう」
といった、スポーティなプロポーションが運転にどれくらい影響があるか気にする声も一部で見受けられました。購入検討層からしても、この辺りは早く実車にて確認してみたいところでしょう。
新型プリウスの次に人気のデザインは3代目(30系)
また、MOTAでは新型プリウスの他、2〜4代目プリウスのデザインの中から好みのデザインはどれなのか公式Twitter上でアンケートを行いました。
アンケート測定期間:2021年11月16日(水)~11月17日(木)/測定方法:MOTA編集部公式Twitter
Twitterアンケートでは、1位が59.1%で「新型(5代目)プリウス」、2位が21.6%で「3代目プリウス(30系)」、3位が10.5%で「4代目プリウス(50系)」、4位が8.8%で「2代目プリウス(20系)」という回答結果となりました。
トピックスとしては、歴代プリウスの中でも最も売れ人気の高かった3代目プリウス(30系)が新型の次にランクインしたことでしょう。
実際に、
「デザイン的には3代目。4代目はイカツくなって印象の悪さに拍車がかかった」
「30系(後期)のヘッドライトが好き」
など、今なお3代目プリウスのデザインを推す声があるほか、
「醜いデザインの現行モデルから、新型はスマートなデザインでだいぶカッコいい」
「20系乗りだが50系のデザインは好みではなかった。しかし新型プリウスのデザインなら乗り換えたいと思った」
といった4代目のデザインを酷評する一方、ここでも新型のデザインを評価する声が見受けられました。
新型プリウスはこれまでのイメージを一新できるか
スタイリッシュでスポーティなプロポーションに進化した新型プリウス。これまでのところそのデザインは概ね好印象の様子。中には、
「新型プリウスのターゲット層の若返りを狙っているのがわかるデザイン」
と推察する声もあるほか、
「今のプリウスには『プリウスミサイル』や『ヤンキープリウス』といったネガなイメージもあるので、新型プリウスにはそれらを是非ひっくり返してほしい」
と願う声もありました。自動車産業が100年に一度の変革期といわれる近年において、生まれ変わった新たなHYBRIDの象徴となることができるのか。新型プリウスの今後の動向に注目です。
[筆者:望月 達也(MOTA編集部) カメラマン:トヨタ自動車/MOTA編集部]
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