日本版コンシューマレポート-トヨタ ノア・ヴォクシー ユーザー試乗レビュー-(1/6)
- 筆者: 桃田 健史
「無難だから売れる」と言われている「ノア」「ヴォクシー」。果たしてそれは本当か?
では、しょっぱなからユーザーの本音をご紹介する。設問は「ノアとヴォクシー、そのどちらかを買おうと決めた(決めようと思っている)理由を教えて下さい」。
ノアとヴォクシー、そのどちらかを買おうと決めた(決めようと思っている)理由を教えて下さい
・ノアは従兄弟が乗ってるからヴォクシーにしました (ヤマシタさん 愛知県)
・ノア、特別仕様車が魅力的。ヴォクシーよりも走っている台数が少ない (ヒサナガさん 福岡県)
・外観の違いでヴォクシー (choringさん 愛知県)
・ヴォクシーの方がかっこいい (式波・アスカ・ラングレーさん 愛知県)
・ヴォクシーのほうがパパというイメージが薄いので1人で乗っても絵になるから (ヒガシタニさん 福井県)
・ヴォクシ-の顔が好きです (イシヅカさん 新潟県)
・ヴォクシーがワイルドでかっこいいから (カワセさん 福井県)
・ほとんど判断がつきませんと皮肉りたくなるほど同じです。アル、ヴェルくらい顔を変えてみたほうが個性のちがいが際立つのでは(どっちか極端に売れなくなったりするかもリスク有だけど) (izu00126さん 群馬県)
・ヴォクシーの方が若者向けだが、ノアの方が大人しくてファミリーっぽいので好き (のりぼうさん 兵庫県)
・ヴォクシー、フロントデザインが好みに合っている (ユッピーさん 北海道)
・VOXY 60系からの乗り替え (sarusaruさん 栃木県)
・ヴォクシーの方が今回はカッコ良かった。ノアは目がたれちゃったしね (zeroさん 群馬県)
・エンジン・シャシー・内装などは、全て共通なので、外観の好みで決定しようと思っている。あとは、ディーラーの担当営業マンとの相性も決定要因になるかも (みーみのさん 熊本県)
・2列目のウォークスルーが欲しいので、ノアは買わないと思いました (ひろさん 埼玉県)
・長く乗るつもりなので、やや年配になっても安心なノア (とんさん 千葉県)
こうしたユーザーの「生の声」を反映するかのように、2010年1~6月、自動車(軽自動車を除く)の販売台数は、9位「ヴォクシー (39,464台)」、15位「ノア (29,744台)」。カッコいい系の「ヴォクシー」が、ファミリー系の「ノア」より人気が高い。
今回の「日本版コンシューマレポート」は、あえて「ノア」と「ヴォクシー」を纏めて行った。なぜなら、自動車業界関係者はこの2台を「ノア・ヴォク」と呼ぶほど、ワンモデルのイメージがあるからだ。
長きに渡り、ミニバンの王者に君臨する「ノア・ヴォク」。次期フルモデルチェンジの姿も含めて、その実態に迫ってみよう。
・車両価格
ノア|(Si・7人乗り)2,520,000円/(Si・8人乗り)2,490,000円/(S・7人乗り)2,330,000円/(S・8人乗り)2,300,000円/(G・7人乗り)2,700,000円/(X・7人乗り)2,120,000円/(X・8人乗り)2,090,000円
ヴォクシー|(ZS・7人乗り)2,520,000円/(ZS・8人乗り)2,490,000円/(Z・7人乗り)2,330,000円/(Z・8人乗り)2,300,000円/(V・7人乗り)2,700,000円/(X・7人乗り)2,120,000円/(X・8人乗り)2,090,000円
・発売日
2007年6月27日(2代目)
・メーカー月間販売台数
ノア|(7月)6,961台/(6月)5,828台/(5月)4,693台
ヴォクシー|(7月)7,349台/(6月)6,663台/(5月)5,853台
・ユーザー試乗募集時期
2010年6月1日~2010年7月9日
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。