新型MIRAIの登場でFCVの未来はどうなる!?【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

トヨタの燃料電池自動車(FCV)「MIRAI(ミライ)」が、2020年12月にフルモデルチェンジに先駆け、デザインやその仕様などを公開した。内外装のデザイン変更に走行性能の向上、航続距離の拡大など、初代モデルから大幅レベルアップを遂げた新型MIRAIは果たして、一般ユーザー、購入検討者にはどう捉えられているのか? ここではSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 大幅レベルアップして、2代目MIRAIが間もなくデビュー
  2. SNS上でのみんなの声は?
  3. FCVはどこまで普及できるか

大幅レベルアップして、2代目MIRAIが間もなくデビュー

トヨタの燃料電池自動車(FCV)「MIRAI(ミライ)」は、初代モデルが2014年12月にデビューを果たした。水素を空気中の酸素と化学反応させることで自ら発電しモーターを駆動。排出するのは水だけという次世代型エコカーだ。そんなMIRAIが2020年末、いよいよフルモデルチェンジする予定だ。

新型MIRAIはレクサス LSが採用するTNGA GA-Lプラットフォームを新採用。ボディサイズは全長4975mm×全幅1885mm×全高1470mm、ホイールベース2920mmと、Lクラスセダンのサイズに拡大した。なお新型の水素タンクはセンタートンネルと後席下部にレイアウトされる。

駆動方式はTNGA GA-Lプラットフォームの採用により、前輪駆動から後輪駆動に変更され乗り心地や剛性感が向上。静粛性にも配慮したことで、初代とは大きく変化を遂げている。さらにハンドリング性能も大幅に良くなったようだ。

インテリアは、非対称形のT字基調のデザインのインパネを採用。全体的にシンプルでありながら必要なモノが機能的にレイアウトされ、より高級感が演出されている。また、メタルパーツで区切りを入れ運転席側に心地好いタイト感を、助手席側には開放感をもたせている。

フロントシートには、快適温熱シート+シートベンチレーションが備わり、シート表皮は上級グレードが本革、標準グレードが合成皮革になる。リアシートは、新型MIRAIでは初代と異なり3人がけ仕様に。センタートンネルが出っ張っているため、真ん中に大人が座るのは少々厳しいものの、初代より足もと空間はそれなりに広く、快適。

また、初代はモノグレード展開だったが、新型MIRAIは全5グレード構成に。最上級グレードZ “エグゼクティブ パッケージ”にでは、新たにショーファー仕様を設定している。

気になる新型MIRAIの航続可能距離は、FCスタックなどFCシステムを全面改良し約850kmと、初代の約650km(JC08モード)を上回る。

SNS上でのみんなの声は?

そんな新型MIRAIだが、SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

やはり圧倒的に多かったのは、「今のガソリンスタンドみたいにどこでも充填できる様じゃないと現実的じゃない」「性能自体は上がったが、水素ステーションが普及していないので現時点では買う意味がない」「肝心の水素ステーションが整備されないと売れない」といった、インフラの普及を求める声だ。「水素ステーションが近くにあれば、本当に欲しい」といった声もあり、FCV(燃料電池自動車)の本格普及に対し水素ステーションの拡充が継続して大きな課題となっている。

そんな中、「デザインはグッとかっこよくなった」「万人に受け入れやすい意匠にしたのは正解」「すっきりとしたラインで先代より大分良くなったと感じる」「スポーティーなクーペスタイルのセダンとしてはどの方向から見ても破綻なくカッコ良くまとめてあると思う」「ショーファー仕様も設定され、社用車としても使いやすくなりそう」と、純粋にクルマの完成度の高さを称える声も多く見受けられた。

FCVはどこまで普及できるか

東京モーターショー2019でMIRAIコンセプトが先行出展された際、開発責任者は「FCVだからではなく、デザインが気に入って買ってもらえるような魅力を持つ車にしたかった」という趣旨のコメントを出している。

今回の市販モデルでデザインを褒めたたえるコメントが多く見られたのは、まさに狙い通りといっていいだろう。

まだまだ課題の多いFCVだが、新型MIRAIの登場により今後市場がどのように進化していくか気になるところ。初代プリウス登場以降、爆発的に普及したハイブリッド車のようにFCVもトヨタが旗振り役となれるのか。その一挙手一投足に期待が掛かる。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

トヨタ/MIRAI
トヨタ MIRAIカタログを見る
新車価格:
726.1万円861万円
中古価格:
75.4万円657.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ MIRAIの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ MIRAIのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ MIRAIの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ MIRAIの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ MIRAIのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる